先月植え替えをしてもらった観賞植物たち

もう何週間か前の話なので、あんまりタイムリーなお話ではないんですが。サンスベリアとポトスの植え替えをしてもらいました。

夏のうちのリビングの風景。
観葉植物たちは、窓際の光があたる方に移動です。冬は、寒暖差の大きい窓際よりも、この写真で扇風機を置いてるTV横を定位置にしてます。

植え替えてもらうサンスベリアとポトス。
サンスベリアは、このうちに引っ越してきたときからなのでいま12年目。自分では上手に植え替えできるのかわからなくて、いつもお花屋さんに植え替えを頼んでますが、今回3回目になります。前回植え替えしてもらったのは去年。

植え替え後、次の植え替えまで2年くらいいけるかなー?って思ったけど、元気がなくなって倒れてしまってる葉もあるから、1年しかたっていないんだけど、また今年も植え替え。
サンスベリアを植え替えてもらった パート2

ポトスのほうは、もともとは100円ショップで買ってきたもの。ポトスってすんごい育てやすいんでよねー。
100円ショップ観葉植物2年半後 めちゃ育って2回目…

植え替え後、最近の様子がこちら。

サンスベリア、元気がなくなったのを取ってもらってスッキリ。この夏でまた大きくなってくれるといいんだけどなー。

ポトスのほうは、お花屋さんに、上に伸ばして育てたいってリクエスト。支柱をつけてもらいました。

お花屋さん、「これは『へぎ』っていう幻の木で、昔はたくさん売ってたけど、今はもう売られていないんですよ」って。

この「へぎ」っていう木だと、自然と木の方に根ポトスが張っていってくれるんだそうです。高く育っていってくれたらいいなあ。楽しみ(^O^)

▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 先月植え替えをしてもらった観賞植物たち ]住まい2019/08/15 18:21