退院しました

退院してきました。

まだ、痛いんですよ。もうちょっと入院してたかったですが。10日間ほどの入院で、手術からだと8日後で退院でした。

手術から3日後くらい、かえって痛くなってない⁉︎なんか、痺れてきたよね⁈って感じで、すごく不安に過ごしたんですが、1週間後、はっきりと痛みから回復してきているって実感があって、本当にうれしかったことを覚えています。

術後5日で、「明日抜糸、あさって退院」って言われまして!退院って、それ、うそでしょーーーって感じで。その時は、こんな状態で家返すん???ってくらいまだ痛くて。

ご飯は食べられたし、歯磨きしたり顔洗ったりは自分でできてたんだけど、なんせ痛くて。あさって退院だなんてまだ、身の回りのことをふつうにやるほどにはやる気は出んだろー、というところ。

「わたし、ひとり暮らしなんで、ご飯の買い物とか自分でいかなきゃならないんですけど、もう少し入院させてもらえないですか?」って先生に相談したけど、「長すぎるのは良くないからねえー」と、退院の日を伸ばしてもらえたのは1日だけ。抜糸も伸びたけど。

自分としてはずっと、しんどいなあと思ってたんだけど、手術はすごくうまくいったそうだし、経過も順調だったらしいです。

手術当日は集中治療室で1泊、いろんなもの刺さってるし、寝返りダメだし、痛み止めが切れて目が覚めてしまうととにかく痛いし、しんどかったー。

翌日には早くもおかゆのご飯も食べて、おしっこの管も取れて自分で歩いてトイレにも行けるように。痛いけど。

2日後に胸あたりに貼ってあったモニターの線が取れ、けど新しく痛いとこできたり…

4日後に首に刺さってたドレーンが取れて全ての管がなくなり。

6日後で痛みが快方に向かってるという実感も出てうれしくて、そして初のお風呂(^o^)

7日後に抜糸。

8日後に退院してきました。けどこの日家では痛みぶり返す、みたいな。

手術前に泣いたことはなかったけど、退院前後で2度ほど泣いてしまいました。

ひとつは、退院前日に友達がお見舞いに来てくれた時。わたしの無事を喜んでくれて泣いてくれて、わたしももらい泣きしちゃって。

もうひとつは、退院当日、家に帰ってからのこと、夜に痛みがひどくなり、病室にいたときの3割増しか!って思うくらいの痛さに泣いてしまいました。

たぶん退院の日は、退院の荷造り、家に帰ってから荷ほどき、コーヒー飲みたくなっちゃったんで、豆を挽いて淹れる、とかやっちゃって、手術した首に負荷をかけちゃったんでしょうねー。

そこから、もうこれは家でちゃんと安静にしてよう、って思って、実家の母や近所の友達に家事を手伝ってもらってます。買い物は全部おまかせで、わたしは家から一歩も出てないです。洗濯もやってもらいました。自分でやった家事といえば、3食ほどプチっと鍋で自炊を。

あれから、退院の日ほどの痛みはなくなって、だんだん良くなってる気がしてます。けど、もうあさってには放射線科を受診しにまた病院に行くんですよっ。疲れるなあー。

先生に言わせると、休みすぎって良くないそうなんです。スパルタだー。

病院にいかなきゃいけない日は、痛くなくなってますように!
それではこれからまた寝ますzzz…

▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 退院しました ]甲状腺がんのこと2019/11/23 18:00