術後2週間たちました

手術から2週間、退院から6日経ちました。だいぶ、楽になってきました^^

痛みがなくなってきました

退院日には、家に帰ったら痛みがぶり返して、泣いてしまうほど痛かったというのに、3日前くらいから、痛くなくなってきました\(^^)/

人間てすごいわー。わたしって人間だったんだなー。ちゃんと傷は癒えるんですね!

退院して2日後、週末がきたら、手術後初めて、夜中に目が覚めずに朝まで寝られたんですよね。それがすごく嬉しかったです。

それまでは痛みとかの寝苦しさで、目が覚めてしまって、朝まで寝られるということがなかったんですよね。寝不足になってるから、昼間に寝れるときに細切れで寝る、っていうようにしてました。

術後初めて、夜寝て起きたらもう朝が来ていて、痛みが良くなってきている!とわかって。あまりにうれしくて、友達にもLINEしてしまいました。

 

少しずつ家事も

今日のお昼ご飯です。
ご飯を自分で炊いたし(無洗米だから計って水入れるだけ)

水菜を包丁で切ったし、

目玉焼き焼いたし、

スーパーで成形までしてある、焼くだけでできるハンバーグ焼いたし、

おまけに大根をおろしました!すごいでしょ!いろいろ自分でできるよ!ちなみに洗濯して、干して、たたむ、っていう一連も自分でできるようになりました!

千切りキャベツは、カット済みのパック野菜で、ハンバーグは先に書いたように、スーパーの精肉のとこでこねてあるもの。実家の母(75)に買ってきてもらいました。

実家はここから車で片道1時間くらいなんだけど、ぎりぎり秘境かどうかってかんじの山奥の超田舎です。お風呂とかすごいさむーいの。買い物も車で10分くらい走らせないとお店ないの。

こっちのわが家の方がくつろいで休めるわけで。実家に帰らずにこっちで療養させてもらうことにして、母は退院した日ときのうと、こっちまで通ってくれました。シチューを持ってきてくれたり、買い出しに行ってもらったり。ありがたや!

 

まだ不具合はあるけど

なんだか手術した首の左側辺りから左胸の上のほう辺りにかけてジンジンするというか、痺れているというのとは違うけど何もしてなくてもへんな感覚があります。

その、ジンジンしてるような辺りは、皮膚感覚がなくて、触っても、触られた、っていう感覚がないです。麻痺してるってことですね。これはどれだけ治るんだろう???

そして、左の肩こりがひどいです。これは手術直後、集中治療室にいたときから左だけの異常な肩こりがあったので、手術の影響なんだろうなあーって思います。

でも、こういった違和感や肩こりは痛いよりか数倍マシです。痛くなければ、これくらいはあってもいっかー、って思う。 首は皮膚感覚的には麻痺しててもちゃんと動くし、腕も上がるし、顔にも影響ないので。

入院中、主治医に麻痺してることについて聞いた時は「大事な神経はどれも手術でいじってないから。支障ない場所だから」的なことを言われ、その時はとても不安に思ってたんだけど、今になってみると、自分でも、そっかー確かに支障ないわ、って思います。生活し始めてみたら、主治医の言ってる意味わかった、というところです。

 

ソファーにただ座って、キーボードを打つくらいのことは全然平気になってきてて、時間もいっぱいあるので、これからはそこそこ、ブログの更新ができそうです。

これからお返事もできそうなので、またコメント欄を開けますね。入院前も、コメントで応援いただいたこと、ほんとにうれしかったです!ありがとうございました。またいい報告ができるようになるといいな、って思ってます^^

▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 術後2週間たちました ]甲状腺がんのこと2019/11/27 18:00