放射性物質も飲んだし、食事制限もおしまい!

甲状腺癌の治療で、放射線治療してきました!
カプセルに入った放射性ヨードをごくりと飲む、という治療。
いまのとこ体調には変化なく、これでがん治療が終わるんだったらバンザーイだね、ってとこまできましたよー。

甲状腺癌のアブレーション治療流れ

甲状腺全摘手術を受けたあとに、わたしがした放射線治療はこんな感じでした。入院はいらなくて、外来でこの治療を受けることができました。

  •  2週間前 ヨードが多く含まれた食品を摂らないようにする食事制限開始。
    がんばって自炊、市販品の買い物は成分表示とにらめっこ。
  • 2日前 右のお尻に筋肉注射(タイロゲン注射1回目)
  • 1日前 今度は左のお尻に注射(タイロゲン注射2回目)
  • 当日 カプセルに入った放射性ヨードを飲む
  • 3日目まで 病院からの注意事項を守って生活。トイレは2回流すとか、同居してる人がいたら寝室は分けるとか、洗濯物も分けるとか。
  • 3日目 お昼ごはんから食事制限解除 自由に食べられる
  • 4日目 アブレーション治療の効果が出ているかを撮影←明日病院に行って、撮影してもらうとこです。

 

ヨード制限終了♪

ヨードがたくさん含まれる食材も、今日のお昼から解禁\(^^)/

食事制限をはじめた時も記事にしてますけども、

関連記事

2週間後に、放射線治療があります。入院せずとも、外来でできる放射線治療です。注射を1日1本ずつ2日、放射性ヨウ素をカプセルで飲むのに1日と、3日間連続で通院。その3日後にまた病院に行って検査。これだけでおしまい。甲状腺全[…]

放射線治療前には、海藻全般、昆布だしが入った食べもの(おでんとか、だしが入った味噌汁とか)海藻由来の添加物が入った市販品とか(コンビニスイーツもほぼダメ)食べてはいけなかったんです。

最初に解禁した食べ物は、キューピーのシーザーサラダドレッシングでした◎

シーザーサラダドレッシングにも、増粘多糖類って添加物が入ってて、これが海藻由来である可能性があるので。

今日までサラダは、酢+醤油+ごま油+すりおろしにんにく、の中華風お手製ドレッシングで食べておりました◎

外来で受けた治療

放射線治療の一連は、4回ほど通院したら終わりです。先週の水、木、金と通院してきていて、あと明日の月曜日に撮影して終わり。

わたしの場合、通院してきて受けたこの治療の副作用は、今日まで何も出ていません。とりあえず良かった!

今後は、風邪のような症状がやけに長引いたりしたら、それは放射線の影響で白血球がどうのこうの?なってるせいかもしれないので、病院に来てくださいとのこと。

用心して自分の身体の具合を観察したいと思います!

タイロゲン注射

放射性ヨードのカプセルを飲む前に、1日ずつ2回、おしりにタイロゲン注射をしてもらいました。

病院で説明受けてる時は思わなかったけど、後でタイロゲン注射て何?って、思ったのでググったら、それは甲状腺刺激ホルモンの注射なんだそうです。

手術しても細胞レベルで残ってしまった甲状腺が、放射性ヨードをしっかりと取り込むようにするための注射らしい。

病院で、「痛いですか?」って聞いたら、「まあ、筋肉注射ですからねえー、痛いですねえ」って言われてビビってたんですけども、

自分の感覚としては、全然痛くありませんでした(^o^)

看護師さんの腕前が良かったのかも?

放射性ヨードのカプセルを飲む

レントゲン撮影とかするときは、がっちりした部屋の中でやりますよね。ああいう部屋で、放射線管理区域、って感じの部屋に入って、お水でカプセルを飲みました。

カプセルは、厳重に瓶に入れられてました。そこから技師さんがカプセルを取り出す時に、素手では触らずに、キッチンペーパーみたいなものに取り出して私に渡してくださったのが印象的でした。

やっぱある程度危険があるのね、みたいな。

そのあと、1時間ほどその部屋で休むように言われます。これを前もって言われていたので、本を持って行ってたんですけども。スマホの電波も届いてない部屋だろうなと思ったし。

後ろ向きな性格に困ってることを知ってる友達が、勧めてくれた本。

心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる――禅の教え (知的生きかた文庫)
心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる――禅の教え (知的生きかた文庫)

前書きを読んで、いいな!って思ってたから、この時間にこの本を読むのを楽しみにしてたんですけど、

技師さんから「飲んだものが、胃の同じ場所にとどまっているのは良くないんで、休んでいる間は体位を変えてくださいね」って言われて。

そこでまた、私は精神的にビビってしまい、その部屋にいる1時間の間に、集中して読書することはできませんでした(^_^;)

このカプセルを飲んで、嘔吐する場合もあるからエチケット袋が必要、と事前に聞いていたのでビニール袋持って言ってました。でも、技師さんからもエチケット袋もらえました。

けど、わたしの場合、全然吐き気はありませんでした。嘔吐の副作用もなく無事に帰還^^

長くなったので次ページへ。

トモもTwitter始めました!