福岡の友達が遊びに来てくれました

9月の前半の3連休は、福岡の友達が、松江まで遊びに来てくれました~。
3連休は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気で、ちょっと残念。
9月17日から10月16日までの土日祝に、松江城と塩見縄手周辺で、
「松江水燈路」という、手作り行灯を灯すイベントがありまして、
17日はそれに行ってきました。
IMG_1110_convert_20110919211052.jpg
とってもわかりにくいですが。。。
お城の外堀の川を下る船の中から、岸にある行灯を撮った写真なんですよ!
9時の最終便に乗ったら、なんとわたしと友達のふたりで貸し切り!
18日は、松江フォーゲルパークで花と鳥を鑑賞したり、
パワースポット、八重垣神社と玉作湯神社に行って、お願いごとしたり、
来待温泉、大森の湯でまったり温泉を楽しんだりしました。
八重垣神社ではボランティアガイドさんに案内をお願いしました。
八重垣神社は縁結びや子宝に恵まれるというご利益があるのは知っていたけど、
なんと、美容にもご利益があるんだそうです。
美のお守りを買ってしまいました~。ご利益あるかなー?
IMG_1142_convert_20110919211243.jpg
最終日の今日は、松江城に行ったり、カラコロ広場のハートの石畳探したり、
トリックアート展に行ったりしました。
友達に撮ってもらった、わたくし☆
トリックアートになってない???
IMG_1127_convert_20110919220044.jpg
この3日のうち、出雲名物のおそば、2回食べに行きました♪
これが出雲のソウルフード、「割子そば」です。
3段重ねになってて、3枚のお皿にそば入ってます!
IMG_1126_convert_20110919211207.jpg
すっごく久しぶりに、うちにお客さんが泊まってくれたんですよ。
出かけるのに着ていく洋服を選ぶのに相談に乗ってもらったり、
壊れてる家電どうしたらいいか相談に乗ってもらったり、
洗濯機パンのかさ上げ台を買った方がいいのかいらないのか相談に乗ってもらったり、
座椅子カバーの色は何がいいか相談に乗ってもらったり。
いつもの暮らしのなかの、ちょっとしたあれこれって、
ひとり暮らしだと、あんまり相談もできないで、
どうにかこうにか、ひとりで決断するしかないですよね。
友達が泊まってくれて、
「わー、暮らしのあれこれを聞いてもらえて素晴らしい☆」
となったんですよ。
それを言ったら、日頃から寿退職が夢だ、と言ってる友達、
「トモはやっぱり結婚したほうがいいんじゃない?!」
って、勧めてきましたよ。
結婚したり、子供がいたりしなかったら、
自分がおばあちゃんになったときに、自分を気にかけてくれる人がさっぱりいない、
ってことだってありえるよね、と、ふたりで話したり。
自由をとるか、安心をとるか、
このまま自分の好きなことばっかりするか、
まだ間に合いそうな婚活にすべりこんでみるか、
決断のタイムリミットありそうだな。。。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!