2014年年間家計簿 その1


2014年の家計簿の集計をしました。
3回シリーズで記事にしてこうと思います。
今回は毎月決まった支払いや、
半年払い・年払いしてる支払いの費目の年間支出です。
では、結果はっぴょー。


電気 78,193円
水道 32,676円
プロバイダ43,538円
住居 597,869円
携帯 18,784円
年金 120,000円
保険 120,076円
NHK 23,250円
◎電気代 78,193円 前年より-506円
オール電化の電気代です。
ガス代はありません。
家計簿上は、去年なみなんだけど、
これにはからくりがあって、
年の途中で口座振替からカード払いに変えたので、
支払い日と家計簿の締め日の都合で、
11ヶ月分しか記帳してません。
11ヶ月分平均でひと月7,108円。
月平均だと550円の増。
テレビつけっぱなしが増えたような。。。
今年はもっと気をつけよう。
◎水道代 32,676円 前年より+2,985円
料金値上げもあったし、使用量も増えました。
お風呂に、シャワーも併用するようになったので。
奨学金完済やローンが減った分、
水道代は贅沢してもいいことにしました。
年で3000円程度の支出増で済んだので、
今後もお風呂は湯船+シャワーでいきます。
◎プロバイダ代 43,538円 前年より-938円
フレッツ光も含めての記帳です。
フレッツ光のほうが、継続割引で安くなって、
増税分があるけど、年では少し安くなりました。
◎住居費 597,869円 前年より-270,457円
繰り上げ返済で、毎月の支出も減ったし、
2014年は、ボーナス払いもなしです。
固定資産税は込みの支出額です。
税金は軽減期間が終わって増えました。
ここには繰上げ返済分支出は、含めずです。
繰り上げ返済は、特別中の特別費用として、
この家計簿では管理してないです。
◎携帯電話代 18,784円 前年より-4,266円
18%も少なくなったんだけど、料金プランが、
無料通話なし、かけた分だけかかる、
というプランなので、2013年が、
通話が多かったためと思われます。
通話ってほとんどしなくなりましたよね。
2014年の家計簿記帳はガラケーのみだけど、
実際の運用は、
12月からガラケーとスマホの2台持ちです。
◎個人年金 120,000円 変動なし
ずっと前からかけてるお宝保険です。
絶対解約しません。
◎保険 120,076円 前年より-1,236円
2013年の年末頃、見直しをしました。
2013年11月に生命保険の契約変更して、
がん保険を新規契約。
新規の契約が年の終わりだったため、2014年中に
1月と12月の2回、2カ年分支払っています。
そのため家計簿上の減額は少ないけど、
実質的にはもうちょっと節減できてます。
◎NHK 23,250円
年払いです。
2013年までは、趣味費に入れてたけど、
今年からNHKは単独で計上することにしました。
ひとまず今日はここまで。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

参加してます。節約の話題もあったり、興味しんしんです。
ずっと高橋の家計簿に手書きです

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!