2015年6月家計簿


奨学金はおととし完済、
住宅ローンも今年2月の繰り上げでほぼ完済、
これからは、1ヶ月10万円くらいで
暮らせるといいな、と思ってましたが、
今月初めて、10万円を切りました。
わーい。
では、結果はっぴょー。


電気 7,155円
水道 0円
フレッツ光 2,948円
住居 18,800円
ガラケー 989円
個人年金 10,000円
小計 39,892円
食費 9,439円
日用品 4,080円
衣服 12,230円
趣味 5,960円
交際 19,070円
医療 470円
美容 2,524円
小計 53,773円
特別支出 2,180円 6ヶ月一括払いの生命保険料
合計 95,845円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
今月は半期一括払いの生命保険料の支払い月。
ほかに保険は医療保険、がん保険、
火災保険があるけど、
生命保険だけが6ヶ月ごとで、ほかは年払いです。
死んだら200万円ほどの保険です。
60歳払済で80歳までの保障。
食費が、2015年初めて、1万円をきりました。
消費税増税前は、ちょいちょい1万円を切ってたけど…。
まあでも無理せず、おいしく食べていきたいです。
つくるのが面倒なときは、
スーパー割引お惣菜のときもあるけど、
コンビニは、ここ数ヶ月行ってないです。
衣服代がやっぱり今月も高い!
実は、ズルして、5月31日にユニクロ感謝祭で買った
ユニクロものは6月に家計簿に記帳してます。
カーデ2枚、ワンピ1枚、エアリズムもの4枚買ってて、
10180円使いました。わー。
カーデ2枚は持ち服のを入れ替えって感じだけど、
ワンピは新規追加です。
服は増やさないようにって思ったけど
買っちゃいました。1980円だったので。。。
盛夏に合いそうなんだけど、なかなか暑くならなくて
まだ着て行ってないという。。。
暑くなったらこのワンピたくさん着ます。
ほかの費目はだいたい良いペースでしたね。
7月は水道代の支払い月だけど、
7月も10万円以下になるといいです。
ところで、ローンをほぼ返し終わった今、
今度はお金の預け先のことを考え始めてます。
今までは、ローンを返して、利息を減らすのが
一番の節約と思ってて、
ひとり暮らしだし病気に備えた保険はあるし、
転職するつもりもないし、
まとまったお金がいることはそんなにないだろうと
住宅ローンの繰り上げ返済にまい進してきて、
貯金は3けたないときもありました。
ボーナス出たけど、使う予定もなく、
でも普通に銀行に預けっぱなし。
気にしてたときに、
6月に日経ウーマンを買って読みました。
雑誌を買って読んだのは1年以上ぶり。

「お金がどんどん増える人の10のルール」
なんと!わたし、このルールほとんど実践できてたんです!
そんな私が、当てはまらなかったのは
30代から投資を初めてゆっくり大きく増やす、ということ。
これまで、投資をするってことは
ほとんど考えたことなかった。
でも、ブログ村のひとり暮らしブロガーさんや、
節約ブロガーさんで、投資しておられる方も
よくお見かけするんですよ。
ブロガーさんも、日経ウーマン読者さんも、
アベノミクスで資産を増やした方たくさんおられ。
今は、貯蓄感覚で積み立てていける、
投資信託を始めようかと思ってます。
投資を始めるなら、ある程度貯金ができて、
リスクをとっても大丈夫な余裕ができてから、
って思ってきました。
でも日経WOMAN見て、
毎月3万円ずつ貯めるなら
2万円は貯金に、1万円は積み立て投資に、
って、紹介されてて。
投資信託のおすすめ商品も紹介されてたんで、
ブロガーさんが購入してるものとかも見て検討中。
そんなことを思ってたら、
中国株やらギリシャやらの影響で株安!
実は、ずっと前のキャンペーンで、
口座開設&取引で楽天ポイントが
1万ポイントもらえるときがあったので、それで
楽天証券に口座だけはつくってあるんです。
気になってるのがあるんで、株も買っちゃうかも。
気になってるのは千趣会。
ベルメゾンネット
ベルメゾンの千趣会です。
株主優待で、お買い物券もらえるんです。
このブログを見てくださってると
お分かりかと思うんですけど、
わたし、楽天の次にベルメゾンでよく買い物します。
ベッドリネンはほぼ全部ベルメゾンだし、
ベルメゾンで買った家具もあるし、
アラフォー好みのOL服でお手頃でいいものもあって、
いまクローゼットにはベルメゾンの服が
片付け祭り後でも3点あります。
100株=8万円〜9万円を1年保有で
お買い物券2500円分、
2年保有で3000円分、3年で3500円分
もらえるので、
9万円を銀行に貯金しておくよりも良さげ。
値下がりのリスクもあるけれど、でも
買おうかなぁって思ってます。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇

参加してます。ふたり以上家庭の家計簿はこちらが参考になるかと。

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ頑張らない節約

参加しました。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!