2014年年間家計簿 その2


2014年の年間支出について。その2です。
今回は、うちで使ってる家計簿のなかで、
生活費に分類されてる費目です。
では、結果はっぴょー。


食費 141,629円
日用品 84,218円
衣服 178,374円
趣味 125,109円
交際 200,003円
医療 65,610円
美容 148,646円
◎食費 141,629円 前年より+8421円
増税分だけが増えた結果に。
前の年と、こんなにもぴったりのペースで
かなり驚いてます。
ご飯はつくって食べるのが好きになりました。
ひと月平均11,802円でした。
モニターもせっせと応募しようと思います。
◎日用品 84,218円 前年より -95円
前年なみですね。
買ったものの内容は、
前年とは違うんですけどもね。
ひと月あたり7018円。
前年もこの費目で買ってるものは、
そんなに記憶に残らないものが多くて。。。
節約しどころかと思います。
年で8万5千円も使ってるのかー。
◎衣服178,374円 前年より-52,311円
20万円以下で楽しくお買い物できて
とっても満足です。
アクセサリーや靴やクリーニング代もここ。
2014年はユニクロ方面に戻ってきて、
それでこのようになったかと。
20万円以下でも大丈夫って、ほっとするなー。
ちなみにおととしも17万円くらいでした。
前年の20万超えが多すぎですね。
◎趣味費 125,109円 前年より+39,936円
旅行代に入れるほどでもないちょっとしたレジャー費と
必需品じゃない趣味でのインテリアもの。あと本。
ひとりランチやひとりカフェもここ。
前年よりけっこう多いですね。
前年はほとんどなかったひとり外食も数回あったし、
素敵雑貨もけっこう買ったなあ。
ひと月あたり1万円くらいなら。。。
自分を許してもいいかなあ。
◎交際費200,003円 前年より+5,099円
冠婚葬祭のほかに、会社の飲み会、
友達との外食や飲み代がここ。
ここは節約のことは全く気にしないです。
お誘いがあったらあっただけ使ってます。
おととし、人事異動で環境が変わったら
10万円近くアップしちゃって、
2014年も、さらにまた5千円増えちゃいました。
◎医療費 65,610円 前年より+24,920円
いやー、健康ってほんっと大事ですね。
おととしは受けなかった人間ドック受けて、
去年の大事件、人間ドック中に倒れる、
なんてこともありました。
人間ドックは、会社の補助もあるんですけど、
個人負担分もあるので、おととしと比べると、
人間ドック代、そのとき倒れた治療費、
9月の帯状疱疹の治療費もけっこうしました。
計算してみると、2万5千円の増でけっこう多い。
でも人間ドックは今年も受けておきたいですね。
◎美容費 148,646円 前年より+44,286円
うーん。支出が多すぎる気がします。
去年ぶっこわれて買い直した
ナノイーイオンのドライヤーもここに計上です。
美容院の回数も増えてしまったんですが、
2015年の美容院のペースを
どうしようかなって悩みます。
毎月の支出関係は以上。
あとは、旅行代、家具などの高額な備品費について、
来週ゆっくり記事をかきたいと思います。
2014年年間家計簿 その1→

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

↑参加してます。ひとり暮らしじゃないご家庭の家計簿も。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!