2014年年間家計簿 その3


先週の記事の続きです。
2014年の家計簿のまとめです。
今回はお誘いがあれば行き、
行くとなったらまとまった支出になる旅行代、
それと家具・家電・高価な衣料など、
数年に一度しか支出しない備品類といった
特別支出に分類している費目について。
では、結果はっぴょー。


旅行代 197,986円
ベッド関連 141,048円
エアコン 64,600円
ソファ替えカバー29,400円
ハラコのバッグ 26,610円
iPhone6 89,824円
掃除機 25,030円
以上です。
◎旅行代197,986円 前年より+93,700円
旅行に行くのは好きなんだけど、
ひとり旅で楽しく過ごす自信がないんで
友達からお誘いがあったときに
行くようにしてます。
行ける機会ができたら行くことにしてるので、
年の予算も決めてないです。
2014年の旅行は、白馬スノボ、
東京お散歩、博多結婚式出席、
岐阜の冬女子キャンプでした。
◎備品類 376,542円 前年より+305,842円
家計全体でみると、ローン支払いが減って
住居費が27万円減だったんですが、
ここの備品費が、その減額分以上ありました。
増税前にと、憧れだったベッド生活始めました。
ベッドも買って良かったもののひとつです。
思い描いてた素敵マンション暮らしに
また一歩近づいてうれしい♪
寝室のエアコンも、3年壊れっぱなしだったけど、
増税前に決心できました。
このブログでちょいちょい家事の
お洗濯記事でも書いているソファカバー。
ソファのカバーは、いまのが7年目。
経年劣化と、廃盤の心配もあって、
(うちのと全く同じカラーがすでに廃盤でした)
増税前にメーカーから取り寄せました。
でもいまのカバー、カラーも気に入ってるし、
あと3年くらい使うかも。
ハラコのバッグは去年からねらってたやつ。
今年もネットショップに残ってて、
決心できて買っちゃいました。
ちなみに、2万円以上するものを特別支出で計上、
2万円以下なら、家電は日用品に、
コートやバッグや靴は衣類に、という感じで
うちでは仕分けしてます。
2万円以上するような高価なものは、
別枠管理して、何年も大事に使おう、
っていう気持ちで、こうなりました。
iPhoneは。。。
便利な面と、連絡がありすぎてつらいところや
自分の時間をとられてしまったり、
いいとこ悪いとこ、両方ありますね。
いまは外出時はMVNO、家ではフレッツ光のWifiで
つないでいるけど、
外出時に使うのやめちゃうかも。。。
掃除機は予定になかったけど、
ぶっ壊れたので買い替え。
今年はドライヤーも突然ぶっ壊れて、
家電トラブルでの予定外の出費が
ふたつもありました。
ちなみにうちの家計簿では、
ポイント値引きがあるときは
値引き後の額で計上しています。
iPhoneはau walletの電子マネーバック、
ハラコのバッグと掃除機は
楽天のポイント値引き後の額です。
その1からその3までの記事で、
家計簿に記帳している支出はすべてです。
貯金はあまりなくて、ほとんど住宅ローンの
繰上返済にまわしています。
2014年年間家計簿 その1→
2014年年間家計簿 その2→

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

参加してます。ほかのお宅の家計簿記事もこちらで。
今年買いたい贅沢品
デザイナーズ木製ライスストッカー

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!