100均の観葉植物はポトスがおすすめ ぐんぐん育ってこんな感じ

うちは夏も冬もあまりエアコン使わないので、毎年冬には観葉植物たちが寒さを乗り越えてくれるかヒヤヒヤしてますが、2019−2020冬シーズンも元気に乗り越えてくれました。

ポトスってめちゃちゃ育てやすい

今うちに置いてる大きめのグリーンは、ここに引っ越してきた時に母からのプレゼントでもらった12年目のサンスベリアと、百均で買ってきたポトス。

今年のうちのポトスちゃんの様子を見てもらう前に、4年前のポトスちゃんから見て見てくださいー。

お迎えしたのは2016年1月のことでした

2016年の10月に、大きめの鉢に植え替えたよって記事を書いてました。

関連記事

うちは大きいサンスベリアも置いてるけど、ちいちゃめ可愛らしい100均のグリーンも置いてまして、最近はこんな感じで並べてます。左のポトスが大きく育ってくれて、鉢の植え替えをしました〜。近づいてみ[…]

百均で買ってきたポトスを、一度、サバ缶に植え替えて、サバ缶→これまた百均の植木鉢、にさらに植え替えたっていう記事でした。

2018年のポトスちゃん

2016年に植え替えた鉢に2年入れっぱなしにしていたようです^^;

2018年の8月に、今育ってくれてる鉢に植え替えてました。

関連記事

100円ショップの観葉植物で小さくお迎えしたポトス。育ちに育ちまくって、この夏はたくさん株分けをしましたよー。[h1 text='100均で買ってきた2016年頃のポトスはこんな感じ']2016年の1月にお迎えして、10月に[…]

2019年のポトスちゃん

去年はちょっとお金をかけて、お花屋さんに頼んで、支柱をつけてもらってもとの鉢に戻してもらいました。

関連記事

もう何週間か前の話なので、あんまりタイムリーなお話ではないんですが。サンスベリアとポトスの植え替えをしてもらいました。夏のうちのリビングの風景。観葉植物たちは、窓際の光があたる方に移動です。冬は、寒暖差の大きい窓際よりも、この写[…]

そして今日のポトスちゃん

1年前は支柱の半分くらいまでしか伸びてなかったけど、すっかり上の方まで伸びてくれてます。

とても立派!!!

自分の胸くらいの高さになるほど育ってくれてます◎

でね、わたしが特別、グリーンを育てるのが上手ってことはないと思うんですよね。

水やりを忘れて、枯れた葉っぱが出てきたことに気がつて慌ててお水をあげる、なんてことも時々起きてました^^;

もう一つの方のサンスベリアはというと、

去年よりも小さくしてしまいましたしね。冬を乗り越えられず、枯れた葉っぱを除いていってるので、残ってくれた若い葉だけ集まってこんな感じ。

この夏、サンスベリアにはぐんぐん伸びて欲しいんだけどなー。頑張れー。

ということで、サンスベリアに関してはうまくいってない私にも、ポトスだとこれほどなわけで。

自分の胸くらいの大きさに育ったポトスを買ってきたらおいくらくらいなんでしょうね?

100円ショップに並んでいたのが、ここまで立派なグリーンになってくれるんだから、ポトスってほんとにオススメですー。

トモもTwitter始めました!