TVを置きたくないけどテレビが見たいあなたへ

お弁当日記でも書いてましたけど、iPhoneやiPadでテレビを観れるようになるモノをポチって、今週から便利に使っています。

テレビはほとんど「聞いてる」だけで「見て」いなかった

ひとり暮らしさんには特にあるあるなんじゃないかと思うことなんですけども。

テレビをつけっぱなしにしてるんだけど、でも決してテレビを見ているわけではなくて、他のことをしてて、テレビの内容はほとんど頭に入ってないとか。

うちの場合だと、朝の支度をしながら朝の情報番組を聴いているんだけど、ほとんど画面を見ることはなかったです。ただ、しっかり「聞いて」はいたんだけどね。

だいたい同じくらいの時間にお天気コーナーとかエンタメコーナーとかきょうのワンコとか始まるので、聞いてると朝の支度のタイムキーパーの役割もしてくれたり。

あとは帰宅した時に、ご飯を食べながらニュース番組を見てたんだけど、なんかニュース番組っていうのは同じことを延々とリピートしてるんだなあと思って、このニュースを見てる時間を、自分の人生の大事な時間を無駄にしてるような気がしてしまってて。

朝の情報番組&夜のニュースを「聞く」だけにテレビを使いたくて、画像を消すことができるテレビだったら良かったんですけどねー。うちのテレビ(12年前の日立WOOO)には映像を消す機能はありませんでした。

ピクセラ サイトスティック XIT-STK200-LMレビュー

そこでわたしが目をつけたのがこれ。「ピクセラ サイトスティック」

iPadやiPhoneでテレビを受信できるというアイテム。

これがあったら、朝の情報番組やニュースを聞きたいだけの時は、テレビ点けなくていいじゃん!

テレビが映ってるiPhoneやiPadを、Bluetooth接続してイヤホンで聴けるじゃん!

うちはApple製品のみなのでこの機種ですけど、Android用やPC用のピクセラもありました。

これは便利そう、って思ってポチったんですけど大正解(^○^)

手に持ってみるとこんな感じ。

全然収納場所を取りません。それにこれ、充電の必要もありません。繋いでるiPhoneやiPadから電源とってるみたいです。

iPhoneやiPadに挿すだけで、初回はアプリのインストールの操作まで簡単に進んでくれるし。

アプリが入ってればあとはこれを刺したときに毎回テレビに繋ぐかどうかメッセージが来るので、ポチポチとタップしていけばテレビが映ります。

こんな感じで使ってます。

朝はキッチンのカウンターに置いて見れるようにもなって、もともとやりたかった、イヤホンにBluetooth接続でしっかり聞いてます。

テレビのあるリビングや、映ってるiPad置いてるキッチンから別の部屋に移動して、歯磨きする時も、着替える時も、おトイレに入ってる時もイヤホンでテレビが聴けるようになりました〜。

夜のニュース番組を見るときは、iPadの後ろに映ってるコンポにBluetooth接続してステレオで聞き流してます。

コンポは社会人初ボーナスで買った20年以上前のもので、iPhoneやiPadの音声をBluetooth接続してこの古いコンポで聴けるように、「Bluetoothトランスミッター」ってのを使ってます。

あとちょっとな点

他のアプリを使いながらだとテレビを聞くのは無理

バックグラウンド再生、というやつができないんですよね。テレビのアプリを使いつつその同じスマホでLINEも使う、とかいうことは無理なんです。

わたしは、朝はスマホでお弁当撮影をしたりブログ更新作業もしたいから、テレビはもっぱらiPadを使用。

夜はiPadでゆっくりお気に入りブログを読んだりKindle読んだりしたいから、テレビはiPhone使用、見たいにしてます。

けっこうバッテリー消耗する

わたしはテレビはほとんど聞くだけなので、画面の明度をいちばん暗くした状態にしているんですけど、明度を上げてしっかり映像を見たい場合、スマホやタブレットの電池の消耗が早いです。

テレビって、電気使うのねーって感じする。

で、テレビって普通に1時間くらいは続けて見ると思うんですけど、それくらいでスマホが熱くなっちゃうので心配です^^;

明度を下げれば、バッテリーの持ちはそこそこ良いです。

受信感度がいい・悪いに合わせてワンセグとフルセグを切り替え

お弁当日記では、iPadで見ると画像が荒い、って書いたこともあったんですけど、おうちの中でも受信状態が良好な場所だと、きっれーにクリアに映ってくれました。

受信状態がいいとフルセグで受信して、悪いと自動的にワンセグに切り替わってるそうです。

わたしはほとんど「聞く」方で使ってて、音声がしっかり受信できてるのでOKです!音はとってもクリア◎

朝の支度してる時に、リビングやキッチンから離れて着替えてる時も、歯を磨いてる時も、おトイレに入ってる時も(笑)ずっとめざましTVを聴けるようになりました。

あっ、もうきょうのワンコの時間!とかって、タイムキーパー的にテレビ聞いていたので、着替えの時もメイクの時もずっと聴いてられていいです◎

いやー、いいもん買いました(^○^)

これでわが家の電気代も節約できないかしらん♪次回の電気代の請求がちょっと楽しみです^^

トモもTwitter始めました!