今年も節電模様替え始めてます

毎日暑いですね!

けど、うちではまだ1日しかエアコン稼働させてないですよー。

その稼働させた日も、うちに来てくれた人がいたからで、自分ひとりしか家にいなかった日はまだ、ノーエアコン^^

マンションは断熱材が効いているからなのか、お隣と上下階がエアコンで冷やしてくれているからなのか、家の中にいれば今のところMAX31.4℃です。

夜寝るときは、窓を閉めて寝ますけど、ここ数日は寝る時間には寝室は30℃を切ってて、29℃台ならエアコンなしでも普通に寝れてます。

リビングより狭い寝室で暮らす

ソファーを置いてるリビングは、和室も含めれば20畳近く。そして南向き。

寝室は6畳ちょっと。北向き。

リビングのエアコンは容量2kwのパワーのあるもの置いてて、寝室のはどうだったっけ。1.2kwだったっけ。

まあとにかくリビングのやつよりは消費電力が少ないのは確かで。

真夏は寝室を家庭内避暑地として、ここを寝室兼リビングに。

ワンルームのように使いますよー。

模様替えビフォーアフター

夏シーズン用の模様替え、今年で3回目になりました。

毎年変わりばえのないレイアウトですが。

模様替えビフォー

模様替えアフター


チェストとハンガーを部屋の奥から北の窓側に移動。

もともとチェストを置いていた場所に、座椅子とベッドサイドテーブルを。

秋~春にはリビングのソファに置いてるムートンをラグのように使って、空間を区切ってます。

ちなみに去年の模様替えを記事にしたのはこれ。

関連記事

梅雨明けの気配がしてきたので、寝室とリビングを夏仕様に模様替えです。去年の節電仕様の模様替え、大成功でかなり居心地が良かったので、今年も全く同じことしました。去年ポストしたのと同じような記事になりますけど、今年もまたご覧くだ[…]

去年も7月31日頃に記事書いてました!たしか記事書いた日に模様替えしたような記憶が。

今年は先週連休の間に、キャンプから帰ってきてからやりましたよ〜。去年より早めです。

寝室のエアコンの消費電力のことだけじゃなく、北側の部屋だから日差しも柔らか。

ちょっとだけ室温低めなので、エアコン稼働してないこの2週間も、昼間はこっちで過ごしてますよ^^

トモもTwitter始めました!