100均のポトスが手に負えなくなるなんて誰が想像できただろう

うちには自分の背よりも低いくらいの大きさの観葉植物が二つあるんですが。

そのうちのひとつ。

ポトスちゃん。

ブログの記事にしよーって思って写真撮ったら。

この角度、この画像だと、あらまあ、なかなかいい佇まいしてるじゃないですかー。

年に1回くらい、うちのグリーンたちのことを記事にしているので、長くお付き合いいただいてるかもしれない読者さんはもうご存知ですね。

 

このポトス、100円ショップで買ってきたポトスです。

5年前のポトスちゃんの姿はこの記事の中に映り込んでます。

関連記事

タイトルの件、わが家っていってもひとり暮らしなんですけどね。うちではもう5年以上、ティッシュを買ってないです。買ってないといっても、全く使わないってことはないです。お店や街頭とかでもらえるポケットティッシュは[…]

これはガーゼティッシュのことについてメインで書いてる記事ですけど、この時の写真にある、片手で持てるくらいのサイズのポトス。

2016年の記事でした。

その5年後の姿がこれで。

もっさりしてるー。

伸び放題です\(^o^)/

床にまで長く伸びていったりしてたのを、とりあえずテキトーにぐるりっと上の茎の方に巻き上げてみてます。

 

もう、もっさりしてて手に負えないなあと思っているんだけど、別の角度から写真に撮ってみたら意外とイケてたのがちょっとびっくり。

時間ができたら手入れして、剪定してみたり、別の鉢に挿してみたりしようとか思ってたけど。

週末になったらなったで、キャンプ行きたかったり、ネイルしたかったり、ワークマンに買い物に行きたかったり。。。

他にもやりたいことてんこ盛りで、ポトスちゃんの手入れのことは放置プレイ(^_^;)

ポトスはあんまり何も考えなくても、数日お水をあげるのを忘れても、とても強い。

観葉植物を手間をかけずに置きたい人に、超超オススメです。

 

うちに二つ置いてるうちのもう一つはサンスベリア。

こちらは母上のプレゼント。

2008年から我が家にあるので、13年目ですね。

今年こそはもう冬を越えられないかもしれない、と思わせつつ、ずっと今日までうちで一緒にいてくれてます。

この夏も、新しい芽が伸びてくれました。

 

もう13年かあー。

そういえばどちらのグリーンちゃんも、2年前に手術で10日ほど入院してた間、誰もお世話せず、家の窓を開けたりなんかもしなかったわけですが。

帰ってきた時、普通に元気にしてくれてました。

あの時はいろんなものに気がつく余裕がなかったんだけど。

今になって振り返ってみると、退院しておうちに帰ってきて、グリーンちゃんたちがそのまま元気な姿で私を迎えてくれてたんですよね。

それってありがたいことだよなー。

また来シーズンも、元気なグリーンちゃんたちをブログにアップできるといいです。

できればポトスちゃんの方は、手入れして美しい姿を読者さんにお届けしたいですけどね^^

 

トモもTwitter始めました!