来年から手書き家計簿やめよう、それとサラダチキン弁当

お金を貯めるには家計簿を書いて、自分がどれだけ支出してるのかを把握するのが大事って思って、15年くらいずっと家計簿書いてます。

レシート撮影や銀行口座やクレカとデータ連携させて自動で家計簿がつけられるアプリ、「マネーフォワード」も使ってはいたんですけど。

マネーフォワードはもっぱら口座の残高、資産総合計確認用に使って、日々の支出、月の合計はずっと手書きの家計簿に書いてます。

手書きのほうが、節約の意識が高まると思ってそうしてました。

クレカ払いよりも現金払いのほうが、お金が出ていく感覚になるっていう、あのシステムと同じ理屈。

だけど。

時短のためにやめまーす。手書きの家計簿やめる決心つきました!

来年から、マネーフォワードで家計簿をキロクしていくことにします。アプリに自動でやってもらう。

各種引き落としや証券口座も、マネーフォワードとデータを連携させる口座にまとめていきます。

で、いまその引き落とし口座を変更する手続きが絶賛めんどい!めんどいよー。

がんばって書類書いたりハンコ押したりしてます。。。全部オンラインで済ませられたらいいのにー!

・電気圧力鍋でつくったサラダチキン
・ゆで玉子
・ブロッコリーとパプリカときのこのサラダ
・WECKに味噌玉

月曜日もサラダチキン弁当でした。

関連記事

メインおかずは、ハムやウインナーの売り場にある市販のサラダチキン。コレステロールが高いのは解消されてきたし、週に1回は卵1個がお弁当に入っててもいでしょうー。・サラダチキン・目玉焼き・ブロッコリーとパプリカ[…]

スーパーやコンビニにあるサラダチキン、見かけるといつも、買うか買わないか葛藤して買わなかったのにね。

買ったら、3パックで298円とかする!

家でつくれば、むね肉1枚200円以内でつくれるなと。

けど、この前の月曜日の弁当は、週末に力尽きて自炊せずに買ったサラダチキン。

今日の弁当は、月曜日のリベンジ弁当でした!

サラダチキンって、むね肉と水と塩と酒を放り込んで、電気圧力鍋のボタン押すだけだった。

なんだ~。電気圧力鍋でこんなに簡単にできるなら、やっぱりスーパーのサラダチキン買うことなかったわ、って思いました^^;

トモもTwitter始めました!