自分史上最低記録更新!一人暮らしアラフォーOLの2016年9月家計簿を公開


先月9月の家計簿公開です。
家計簿をつけ始めてから、
最低額の家計簿になりました〜。
費目の分類は、年ごとに
ちょこちょこ変えていたりするけど、
個人年金や保険は支出に含め、
貯金や投資は毎月の家計簿とは別会計、
給与天引きの経費は支出に含めず、
のように、支出にカウントするかしないか、は
家計簿をつけ始めてからルール変更なし。
前回のひとり暮らし時代から考えても
最安となりました。
家計管理をするにあたっては、毎月の支出より
年集計した支出のほうを重視してるけど、
それでも、月集計で最低額をたたき出せたのは
けっこううれしかったですね〜。
では、結果はっぴょー。


電気   6,800円
水道   6,153円
フレッツ 3,056円
住居   19,960円
ガラケー 1,011円
個人年金 10,000円
小計   46,980円
食費   12,794円
日用品  2,015円
服飾      0円
趣味   4,286円
交際   4,010円
医療      0円
美容      0円
小計   23,105円
旅行代などの特別支出なし
合計   70,085円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
あとちょっとで7万円を切ることもできそうで。
7万円切りは将来の楽しみ?にとっとこう。
今月の住居費は、マンションの、
管理費+修繕積立金以外に、今月2千円プラス。
2千円は、銀行の抵当権の解除登記費用です。
去年12月でマンション購入したローンを
完済してたんだけど、抵当権解除手続きを
ここまでずっと放置してたんですよね。。。
やっと法務局に手続きに行ってきました。
抵当権解除登記は別に難しいことはなかったです。
ネットで検索した情報だけで余裕でできました。
司法書士さんとかに頼む必要は
全然ないと思います。
いつまでにしないと、とか期限もなく、
焦ってしないといけないこともないんで、
休みがとれたら。。。などと
ここまで登記手続きをせずにきてしまいましたが。
問題なくこのたび登記完了しました。
食費も問題なし。
日用品2015円も、うちは毎月918円の
ダスキンモップ頼んでるんで、
それプラス千円ちょっとしかかからず
これも問題なしだし。
趣味費4286円は、
またセルフジェルネイル関連、
ハロウィン仕様のインテリアものを少々、
FC2ドメインの1年契約の費用。
9月はネイルパーツ買ったのに、仕事の都合で
前回のをオフしてから新しいのを
つけられなかったのが残念でしたねー。
この連休に新しいのしようと思ってます。
最低額更新になったのは、
服飾費0円、美容費0円になったことの他に、
いつも1万円とか、時には2万円とかの
交際費が、4千円ぽっちで済んだのが大きい。
異動して外飲み減ってますねー。
外ランチといえ飲みと赤い羽根共同募金で終了。
旅行とかもないし。
10月はNHKの年払い月で、
既に2万円以上の支出が確定してるし、
すぐに記録更新とは行きませんが、
こんな感じが続くといいな、って思います。
暮らしブロガーさまの節約記事はこちらで。
にほんブログ村テーマ 節約ライフへ 節約ライフ

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!