住宅ローンも完済したマンション一人暮らしOLの家計簿公開 2016年10月


Googleアドセンスが導入できるまでの
日記記事も途中になってるけど、
家計簿記事の方が先になっちゃいました。
アクセスアップをねらって
ちょっとタイトル変えてみましたけど、
毎月のいつもの家計簿記事と同じですのでー。
では、結果はっぴょー。


電気   7,001円
水道      0円
フレッツ 3,056円
住居   17,960円
ガラケー 1,011円
個人年金 10,000円
小計   39,028円
食費   13,249円
日用品  6,917円
服飾   1,161円
趣味   6,378円
交際   19,060円
医療    470円
美容      0円
小計   47,235円
特別支出 22,920円 NHK年一括払い
合計   109,183円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
食費が1万3千円台と、
じわじわ上がってきております。
野菜が高いですね。
それと、自炊ができない日も10月はちらほら。
11月はさらに自炊できてないんですよねー。
これはやむを得ないかなー。
今月また、服飾費支出ありました。
唯一、予算を決めた費目ですが、
今年の予算10万円のところ、
累計101,610円になっています。
今月買ったのは、タイツとストッキング。
発熱系のタイツだったけど、
イオンでセールになってるの発見して、
はつーかさんじゅうにち5%おっふ♪、の
30日に買ってさらにお得でした。
日用品6917円は
フライパンや鍋や来年の家計簿。
趣味費6378円は
そのうち3780円が、モラタメのタメ、
でお安く購入できた、ドルチェグストという
ネスレのコーヒーマシン+カプセルのセット。
モラタメ報告もそろそろしないといかんです。
モラタメさんはこちら。

今月は大型支出としては、
NHK受信料年払いのほかにも
美容院代がかかる予定だったけど、
なんだかんだで結局美容院には行かずで。
なので支出もそこそこで終了。
美容院は5月1日に行ったのが最後。
伸びた分はカラートリートメントと
肩下のロングヘアをすきバサミの
セルフカットで約半年以上
美容院なしでキープしてます(^^;
使ってるアイテムはこれ。

だけど…
ショートカットにしたくなってきたんですよ。
もともとゆるいクセのある髪なんですけど、
10年以上ロングで、パーマでくせ毛を修正した
ウェーブスタイルだったんですけどね。
ずっと、ロングヘアとショートヘア、
低コストにおしゃれにいられるのって
どっちなんだろう?って思ってきましたが。
数ヶ月ごとのカラーもなしで、
パーマをかけずにカットのみなら、
短いスパンでまめに美容院に行っても
ロングよりも低コストでいけるかも、と
この11月に、ショートカットにしてみようかと
思案中です。
暮らしブロガーさまの節約記事はこちらで。
にほんブログ村テーマ 節約ライフへ 節約ライフ

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!