マンションで暮らす独身OLの家計簿公開 2016年12月

いつもの家計簿記事、
2016年最後の月になりました。
年末の休暇中に、このブログのテンプレートを
テンプレ作者さんリリースの最新版に
アップデートしたんですけどね、
そしたら、これまでアップしてきた
家計簿の過去記事、ご覧のブラウザによっては
各費目の金額が、右や左に
ずれるようになっちゃいまして。
新テンプレはフォントが変わって
そうなっちゃった。
これまでのテンプレだと、
自分が見てるiPadだとそろってたんですけど、
ブログ読者さんご覧の環境によっては、
以前からずれまくってたかもしれないですね。
そういうわけで、今月からは
金額のところは右にそろうように
工夫して書いてみました。
では、結果はっぴょー。

電気5,894円
水道0円
フレッツ3,056円
住居17,960円
ガラケー805円
個人年金10,000円
  
小計37,715円
  
  
食費13,061円
日用品10,975円
服飾0円
趣味2,364円
交際18,017円
医療1,990円
美容7,433円
  
小計53,840円
  
  
特別費用125,920円
特別費用286,151円
  
合計203,626円

費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
12月は保険の年払いあるし、
セールでコートを購入したりで
20万円超えという結果に!あらまあ。
特別費用その1の25,920円は、
アーメンのキルトコートです。
その時のことは記事にしました。
ハンバーグ弁当とお買い物失敗と
ネットショップとの価格比較を
やらないうちに購入してしまったために、
無駄な支出が3千円ほど。もったいなーい。
これは服飾系の支出ではあるけど、
ひとつにつき2万円以上の高額のモノは、
数年にわたって使うものと考えて
家具などと同じく、特別費用に計上してます。
ブーツとかも2万円以上で買い換えたらココ。
特別費用その2は、
年払いしている医療保険とがん保険。
うちの家族はがん家系なので、
がん保険の元はとれるんじゃないかとも
思ってます。悲しいけど。
月払いより年払いがちょっと割安なので
12月に一括年払いしてます。
ちなみにNHKも10月に年払い。
10975円と、
1万円オーバーしてしまった日用品費は
楽天スーパーセールで買い換えた
フライパンとかテレビのリモコンとか。
美容費は、同じく楽天SSで買った
化粧下地とシャンプー&トリートメント。
楽天SSでは他にもモノを買ってるけど、
ポイントで購入できたものは
家計簿に計上しないルールにしてます。
スーパーセールで買ったものも
3回にわたって記事にしました。
同じおかずの弁当ときのうポチったもの
チキンナゲット弁当と、結局ポチりました
ガパオ風ライス弁当と、セール完走できず
交際費も18017円で多いですねー。
だけど、ここは節約は考えてません。
忘年会シーズンだし、しょうがないでしょう。
年賀はがきと楽天SS購入のプリンターインクも
交際費で計上してます。

トモもTwitter始めました!