ガスバーナーを手放す勇気を出してみた

旅キャンに出たいキャンプ女子が、お盆休みも鍛錬キャンプに行ってきました。

スーツケースでもこれくらいサイト設営できます♪

最近の徒歩キャンプ、このスタイルです。

ドンキのキャリーケースにパッキングしたのは、1.8kgのおにぎりテント、フィールドアの280cmタープ、2本で350gしかないカーボンポール。

テントを使わないタープ泊がいいのかと、友だちにタープを借りてお試しでやってみたこともあったけど。

タープよりもテントのほうが、寝る時の安心感がありますんでねー。

しばらくこのスタイルで固まりそうです(*^^*)

調理道具をUL化したい

ここからやっと本題。

新しいチャレンジは『キャンプ飯の熱源をウルトラライトにしたい!』

ソロキャンデビューしてあとちょっとでまる3年。

ずっとイワタニのジュニアバーナーを使ってきました。

これがね、最近重いと感じるようになってきたんですよ。

ジュニアバーナーは270gで、それにつかうカセットガスのCB缶も300gくらいはあるので。

ガス火ってほんと自在で、強火も弱火も思いのまま。

家ごはんと同じ感覚で、アウトドアで自炊できるんですよねー。

けどもっと身軽にキャンプ行けるようになるためにはと、勇気を出して、ガスバーナーを使わないキャンプに踏み出してみました。

使った熱源その1 百均の固形燃料

まずは固形燃料。旅館で懐石料理とか食べると鍋についてるやつ。

DAISOにもあります。

固形燃料とメスティンで、ほったらかし炊飯は既に成功を収めておりまして。

今回は、固形燃料でフレンチトーストに挑戦。

結果は…

いきなり、大成功!

食パンサイズよりも小さい、小倉トーストっていうデニッシュ食パンを使って、メスティンのふたをフライパン化して製作しました!

固形燃料につかうコンロ、ポケットストーブはひとつ手持ちがあるけど、先日ラージメスティンを買った時に、ポケットストーブ付きでセット買いして、2個目を購入。

手持ちのは固形燃料1個分なんだけど、新しく買ったこっちだと、固形燃料を2個同時に並べることができるんですよね。

フレンチトーストは弱火調理でいいけど、今後ラージメスティンを使って燃料2個同時着火で強火調理する機会もあるかなと思って購入です。

使った熱源その2 アルコールストーブ

エバニューのチタンアルコールストーブも先日購入しまして、今回デビュー戦。

これね、たったの38gしかないんですよ。かるかる。

アルストで簡単な煮物に挑戦。

市販のトマト煮ソースを使って、鶏肉のトマト煮です。

完成形はこちら。

こちらも一応成功を収めました!よっし!

固形燃料にしても、アルストにしても、火力調整はできないんですよね。

アルスト使った鶏肉のトマト煮は、フレンチトーストよりかは調理に時間かかるところだけど。

燃料として使うアルコール量の見極めつかずに、火が消えてしまって2回アルコールを継ぎ足しました。

焚火もガスバーナー卒業できました

焚き火もずっと、サクッと簡単にガス着火派だった私。

今回は、新聞紙とか小枝とか焚き付けを使って、小さな火から育てて行きましたが、こちらも成功◎

なんだかできすぎの、nonガスバーナーキャンプ。大成功の結果でした(^O^)

トモもTwitter始めました!