マンションひとり暮らし独身OL、2016年の家計簿を振り返る〜旅行代など特別費用〜

前回の年間家計簿振り返り記事から
日が空いてしまって、やっとこさですけど
2016年を振り返るシリーズ記事の最終回です。
2016年の支出全体はこちらの記事
固定費や光熱水費はこちらの記事
食費など変動費はこちらの記事
今回は旅行代やiPadなど
定例の支出とは別計上の費用について
振り返ってみます。

特別費用 
旅行91,337円
プロガード再加工14,904円
iPad買い換え関連65,144円
めがね買い換え31,320円
キルトコート25,920円

費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
◎旅行代 91,337円
前年よりー89,426円(ー49%)
旅行代は行き先や日数で
かかる費用がぜんぜん違うから、
ほんとは前年との比較は意味ないかも。
予算も決めてなく、お誘いがあれば
基本ホイホイ行きます。
この歳だと、お金はあっても
友達と休みを合わせるのが難しくて、
行ける機会は逃すまい、って気持ち。
ちなみにひとり旅はしません。
旅でひとりは、さみしくなっちゃう派です。
2016年は、
青川峡キャンピングパークでのおとめキャンプ、
広島の世羅フラワーパーク〜尾道〜今治、
このふたつでした。
世羅から尾道、しまなみ海道の旅は
3泊全部GWの連休中で、高コストだったけど
しょうがないかな。
両方とも本当に楽しくて、いい思い出になってます。
◎iPadほか高価なモノ 計137,288円
前年よりー796円(ー1%未満)
家具や家電など、
数年に1回の支出するものの集計なので、
旅行代と同じく、前年との比較は
意味ないかもですが。
こんな結果でした。
予算化してるわけじゃないけど、
旅行代や家具など高価なモノ関係は
年40万円くらいに収まるといいのかなーと
ぼやっとは思ってます。
2016年の特別費用合計は
228,625円という結果でした。
想定の40万円の、半分くらいでした。
2016年の家計簿記事はこれにて終了!
今年も、無駄使いしないように、
価値あると思えるものに支出を集中させるべく、
せっせと家計簿つけて、しっかり管理しますよ〜。

トモもTwitter始めました!