あの家事いつやった?をアプリで管理

  • 2017年3月20日
  • 家事
  • 460view
  • 0件

今日はお風呂の本格的な掃除をして、
午後からは、年末大掃除でできなかった、
シャークスチームモップでの床掃除に
取り掛かかろうかとしてます。
いままで、掃除をした日とか、
シーツの洗濯をした日とか、
美容院に行った日とか、
家計簿のカレンダーで管理することが
多かったですが。
スマホアプリって便利ですねえ。
今は、家事をした日を登録して、
そこから何日たったかを
カウントしてくれるアプリで管理してます。


日数をカウントするアプリは
いろいろなものがありそうだけど、
うちで使ってるのはこれです。

こんなふうに管理してます。

掃除をした日、
お化粧道具を洗った日、
ごみを出した日、
観葉植物の水やりをした日。
こういうのって、「あれ?いつやったっけ」
って分からなくなって、
長いこと放置してしまうこととかないですか。
あと、家事じゃないけど、
美容院に行った日とか、
化粧品、シャンプーを開封した日、
歯ブラシを交換した日も。
これらはコスパ管理のためですね。
あまり短い期間で使い切らないようにと。
家計簿のカレンダーに記録して管理してたけど、
これだと、カレンダーをさかのぼって
めくらないと、わからないんですよね。
短いスパンのならいいけど、
数ヶ月単位のだと、探すのがちょっと難しい。
家計簿は1年で別の1冊に変えちゃってるし。
簡単にチェックできるようになって、
やらなきゃならないルーチン家事を
やり忘れることもなくなるし、
暮らしレベルアップ、できたなって思う^^

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!