シフォンケーキを焼くの巻

シフォンケーキって、たまご、薄力粉、砂糖、サラダ油とあと水とか牛乳とか水分、
があればできるじゃないですか。普段冷蔵庫にあるものですよね。
ずっとつくってみたかったんですょ。
ずーーっとつくってみたかったんですよ。
前回の一人暮らし時代からずっと。
でも、オーブンレンジが小さかったから、つくれなかったんです。
一人暮らしセカンドシーズンに入りまして、
パンもつくりたい、クッキーも2段で焼きたい、シフォンケーキもつくりたい、
と、自分の好きなことするため、去年6月にオーブン買い替えました。
そして、パン、ベーグル、クッキーと、ひととおり楽しんで、
今年3月についに、わが家にシフォンケーキ型を導入したんですよ!!!


前置きが長くなりましたが、人生3回目のシフォンケーキをご覧ください。
オーブンから出して、焼き縮みすぎないように、ソッコーひっくり返して冷ますの巻。
IMG_0148_convert_20110702111146.jpg
これまでの2回、型はずしに失敗してたんですよ。
今度こそ!と気合いも入ります。
焼いたらひと晩くらい放置してしっかり冷ます、ということも学びまして、
きのうの夜の深夜電力で焼いたあと、この状態で、おやすみなさーい。
そして今朝のシフォンがこれ。
IMG_0149_convert_20110702111222.jpg
いい感じっぽいじゃないですか!
焼き縮み具合は悪くないぞう。
さて、ここからですよ問題は。
仕上げの型はずしで、これまでの2回のシフォンは失敗しています。
せっかく、シフォンナイフっていう、
型から取り出しやすい、しならせることができるナイフまで買ってたのに、
シフォンナイフ、うまく使えてなくて。。。
そこで、いろいろ型はずしのうまいやり方を調べてるうち、
なんと、「手はずし」にたどりついたのですよ!!!
何これ!すごい!と思いました。リンク貼ります。http://youtu.be/SeOFEItI3B8
やってみました。
IMG_0156_convert_20110702111250.jpg
そろり、そろりと、外側からケーキを外していって、ぐるりと1周。。。
なんかつぶれちゃってるけど、大丈夫なのかーー!?
IMG_0157_convert_20110702111337.jpg
型から外しますと、なんとなんと!!!
IMG_0158_convert_20110702111419.jpg
めっちゃきれいにとれた☆
ふわっとしているし♪
ついに、ついに、涙なみだの人生初シフォン成功か!と思ったら。。。
IMG_0160_convert_20110702111458.jpg
がーーーん。
てっぺんが、へこんでる。がっくし。
また失敗だあ、うわぁぁぁぁん(T^T)
しかも今までにやったことのない失敗。
底の部分の空気抜きって、気をつかったことなかったあ。
断面がこんな感じ。
IMG_0161_convert_20110702111526.jpg
あーあ゛、きれいなシフォンがつくれるようになるのはいつのことやら。。。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!