10年以上ぶりの歯医者

  • 2013年4月20日
  • 家事
  • 61view
  • 0件

おととい、歯が痛くなりまして。
金曜日は時間ない感じで、土曜日まで持つかなーと心配しつつ、
歯が痛くなってから1日持ち越しての歯医者さん受診。
10年以上、歯科検診してないもので、
あちこち悪いのかなー、治療痛いかなー、ってドキドキでしたが。
なんと、診てもらった結果、虫歯はありませんでした。
お医者さんの見立てでは、なんと花粉症と疲労のせいだと!
花粉症で歯が痛くなるの???ってかなりびっくりだったんですが、
お医者さんは、わたしのレントゲン写真と頭骸骨モデルとで
詳しく説明してくださいました。
花粉症が影響する神経と、歯に影響する神経が繋がってて、
悪いのは花粉症が影響してる場所なのに、
歯の方が痛くなってしまうとかなんとか。
花粉症でこんなことにまでなるなんて。。。
歯の治療はないので、お風呂でほお骨の下と顎をマッサージし、
歯磨き後に歯茎をマッサージし、
夜10時に寝てくださいとの指示。
10時から2時の間にNK細胞がつくられるので、ということだそう。
よくお肌も10時から2時に回復するとかいうの聞きません?
そういう話を聞いたことあったので、何かと身体を回復させるのに
10時に寝るのがいいのかあ、と納得しつつお医者さんの話を聞きました。
で、虫歯はなかったんですけど、
歯周病があるので、その治療はしていきましょうと言われてしまいました(><)
痛いのかな〜、痛くないのかな〜。次回は1ヶ月後です。
今日の記事と全く違う話題だけど。。。
レシピブログさんのモニターでフルーツブランデーセットをいただき、
いちごのフルーツブランデーを仕込み中です。

レシピによると、漬け込んで1日から飲めるそう。
きのうの夜中に仕込みました。
明日飲んでみます。楽しみー♪

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!