スマホに自動で記録してくれる最新体組成計届いたよ

今日は外出してたのでお弁当なし。この前Amazonプライムデーでポチった体組成計のレビュー記事にて更新です。

 

タニタ 体重・体組成計 インナースキャンデュアル ホワイト RD-907

狙ってたタニタの最新機種が、AmazonプライムデーでSALEになってたんで、400円でプライム会員の月会員になってSALEに参戦。

左が10年前に買ってずっと使ってた体重体脂肪計。
右がこのたびポチった高機能体組成計、インナースキャンデュアルRD-907。

スマホと連携して使うんです。
最初に、このアプリをダウンロードしてきます。

タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

TANITA HEALTH LINK.INC無料posted withアプリーチ

 

このアプリをダウンロードしてきたら、アプリ内の設定から、体組成計とスマホの連携設定をします。同封されてたクイックガイドから設定したんですけど、全然難しくなかったですよ。Bluetooth接続です。体組成計のデータをスマホが直接受信してるイメージ。

 

なんと、体組成計のスイッチオンはスマホで操作

連携設定ができると、体組成計で計測したデータがスマホに転送されて、勝手に記録してくれてグラフも自動でつくってくれるんです。

スマホを体組成計のある場所らへんまで持って行って、アプリで、「データを入力」を選んでやると…

こんなナビのあと、電源オフになってた体組成計のスイッチが入るんです。ほー。
スイッチが入ったら体組成計に乗ります。と、いうことで、スマホを持ったまま体組成計に乗るようになります。

表示は鮮やかでとっても見やすいし、見た目になんかカッコイイです^^

ちなみに、体脂肪率24.4%を叩き出したすぐ後、速攻で10年以上使った体脂肪計に乗りますと。

20.5%(笑)
10年分の誤差が出ちゃってますね(^_^;)

 

計測できる項目はこんな感じ

これは朝食前に測った計測結果。朝は体脂肪率高め、夕方は低めにでますね。この傾向は古い体脂肪計と同じでした。

筋肉量低めって出てるので、けっこう気になりまして、この体組成計が届いて以降、体幹を鍛える系のヨガを続けてやるようになりました。1日たった20分だし、運動嫌いなわたしなんで、いつまで続くかわかりませんが。。。

けど、こうやって目に見えるようになったことで、筋肉つけないと!って、危機感を持つようになったし、これが改善されていくのがわかるならば、それってすんごいモチベーションアップになりますよね。

 

一度スマホで設定すれば、乗っただけでスイッチオン&計測も

最初にスマホで自分のプロフィール登録をしておくと、次の計測から、スマホなしでも乗っただけで自動でその人を認知してくれて、男性・女性とか身長とかリアル年齢とか、そういうのを認知してBMIも体脂肪率も乗るだけで簡単に計測できます。4人まで登録できるみたい。うちは一人暮らしだからわたししか使わないんだけど。

スマホなしで計測したデータは体組成計に保存されてるみたいで、次回スマホからスイッチオンで計測したときに、それまでの、スマホ操作なしで乗っただけのときの計測結果もまとめて全件転送されます。これも便利ですよね。

 

まとめ


お値段お高めですが、それだけのことはあります。


  • スマホからスイッチオンで計測すれば、勝手にスマホに記録していってくれる

  • 一度スマホで設定しておけば、次回スマホなしでも、ほんとに乗るだけでスイッチも入って、誰なのかも認知して身長等プロフィールを割り出したうえ計測してくれる

  • スマホなしで計測したデータは蓄積されてて、次回スマホでスイッチオンで計測したときに蓄積されたデータも全部記録してくれる

  • 計測項目もたくさんあって、しかも標準か悪いのかも一目で分かるようになってるので、ボディバランス改造のモチベーションアップは確実

  • 計測&記録がスマホで一発なので、記録が全く苦にならない

筋肉つけなきゃ、って本気で思うようになりました。とりあえずヨガがんばります。

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ スマホに自動で記録してくれる最新体組成計届いたよ ]買って良かったもの2018/07/25 19:56