今月の電気代請求にショックを受ける 一人暮らしオール電化の11月

今日はそとランチでお付き合い外食のためお弁当なし。
きのうの電気代請求にショックをうけたのでそのことをつらつらと。

 

マンション一人暮らしオール電化住宅 2018年11月分の結果

検針のお知らせはwebで見るように登録をしてます。
きのう検針結果のお知らせが更新された旨のメールが来てまして、チェックしたらこんな結果。

10月11日から11月11日までの32日間で8千円超えてしまってる!
最近はときどき、ひと月8千円を超えてしまうんですよね。。。
去年は8千円超えることはほとんどなかったのに。

1ヶ月の使用量414kwで8,017円。

秋はエアコンいらない季節だから、電気代を浮かせるのにもってこいのシーズンなんだけど。。。秋だというのに8千円超えとはショックー。

 

前年同月の電気代はというと。。。これまたショック

今月の検針結果には、ちゃんと前年同月32日分の電気使用量も記載されてて。
去年よりも使用量的にいったら少なくなってるのに8千円?!って思ったものだから、去年の電気代もチェックしてみました。
そしたら!

使用量は今年414kwhに対して去年460kwhで、去年の方が46kwhも多く電気使ってる。
なのに電気代は今年8017円に対して去年7504円で、去年のほうが513円も少ない!!!
まじかー。

「燃料費調整単価」っていうのが値上がりしてるので、原油価格が上がってるからってことなんでしょうねえー。ああ悲しい。節電はしっかりできているというのに。

節約が趣味だと、1ヶ月513円くらいのことでも、だいぶテンション下がってしまうのが残念なところです。ふつうの人だったら、1ヶ月で513円程度のことで、これほど悲しくはならないんだろうな。

自分の場合だと、1ヶ月で513円=年間に換算したら6,156円、って思って、6千円あったらあれが欲しかったのにーなどとすぐに思ってしまいます。年に換算すればそうなっても、現実には6千円をムダにしたという訳でもないんだけど。でも、どうもそんな風に計算して、損した気分になっちゃうんですよねー。これは悲しいサガです。

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 今月の電気代請求にショックを受ける 一人暮らしオール電化の1... ]節約やお金のこと2018/11/14 19:45