2013年12月家計簿


12月は、ボーナス月仕様の家計簿。
住宅ローンもボーナス払いあり、
生命保険は6ヶ月一括払い、
医療保険はこの月から見直し後のもので、年払いです。
火災保険の年払いもこの月。
それから、この週末の連休で、
バスツアーで白馬にスノボに行きます!
その支払いをしたのもこの月。
家計簿記帳方法はこちら
では、家計簿結果はっぴょー。


電気 6,642円
水道 0円
プロバイダ 3,706円
住居 158,316円
携帯電話 1,476円
年金/保険 81,305円
奨学金 10月に完済
小計 251,445円
食費 10,686円
日用品 16,792円
衣服 8,948円
趣味 5,770円
交際 25,180円
医療 5,700円
美容 17,320円
小計 90,396円
特別支出 35,800円 スノボツアー代
合計 377,641円
ボーナス月って理由のほかにも、
交際費がなんじゃこりゃ、な2万5千円。
忘年会のほかに、慶弔、年賀状、帰省おみやもありました。
日用品代も、かかったなあ。16,792円。
ドラッグストアのポイント4倍デーにすごくまとめ買いしてて、
ドラッグストアだけで10,292円も使ってしまいました。
うちの家計簿には交通費という費目をつくってないんですが、
バスカード5,000円はここに計上しました。
服の8,948円はほぼユニクロ。記事にしたカーデのほか、タイツと下着を。
ユニクロ以外はフェリシモのパジャマ返送料580円と、
返品パジャマに代わる、あったかい激安スウェット上下798円
医療費5700円は歯医者と眼科。
歯医者は、あと今月1回で終了になるとのこと!長かったー。
疲れ目が酷すぎるよなあと思って眼科へ。
典型的なドライアイとの診断下る。
自分の眼の画像見せてもらえて、傷だらけの眼に、
ドライアイってこんなに悪いものなの(><)
とかなりビビる。これからは目薬いっぱいさします。
美容代は化粧下地と
美容院のカット・パーマ・カラーです。
これまで、12月は誕生月で10%引きだったから、
12月になったらパーマにするぞーって意気込んでたのに、
なんと割引なし。12月まで待ってた意味なかった。
11月にもカラーリングしたけど、
スノボツアーの翌週末に合コン的飲み会が決定。
それまでに美容院いけそうになかったんで、年末にまたリタッチしました。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

参加してます。節約の話題もあったり、興味しんしんです。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!