2013年年間家計簿 その1


予約投稿です。
2013年の年間支出について。
今回は毎月決まった支払いや、
半年払い・年払いしてる支払いの費目の年間支出です。
では、結果はっぴょー。


電気 78,699円
水道 29,691円
プロバイダ44,472円
住居 868,326円
携帯 23,050円
年金/保険 241,342円
奨学金 102,500円
◎電気代 78,699円
オール電化の電気代です。ガス代より割安になってると思う。
去年より4174円増の結果になりました。微増ですね。
使用量は、なぜか夜間電力(電気温水器がほとんど)が多くなりました。
そんなにお湯を使うこと増えたんだっけ?と心当たりなしです。
ファミリータイムや昼間はそんなに変わらなかったと思います。
電気代単価も上がってました。
平均でひと月6558円。
◎水道代 29,691円
去年より769円増です。
使用量たいして変わらず。
光熱費の節約は今ができるところでの限界かも。
毎日湯船に浸からないと、疲れとれなくなってるし。。。
◎プロバイダ代 44,472円
フレッツ光含め、毎月3706円で去年から変動なしです。
2014年から月100円安くなります。
◎住居費 868,326円
3月にローンの繰り上げ返済をして、
毎月の返済額は変えなかったけど、ボーナス払いを少し減らしました。
繰上げ返済分支出は、特別中の特別費用なので、
公開してる家計簿の中では計上していません。
◎携帯電話代 23,050円
去年より2125円下がりました。
我が家の携帯代の約1ヶ月分くらいの節約ができました。
平均でひと月1920円。
◎個人年金と生命・医療保険と火災保険 241,342円
12月から医療保険の契約を変更しました。
27010円の減になりました。
今年からがん保険に入ったので、あんまり節約にはならなかったかなー。
2014年からは、保険と年金は費目を別にしようと思います。
個人年金は貯蓄みたいな性質のものだし。
◎奨学金返済 102,500円
10月で完済しました!
今年はもう、この10万円以上の支出をしなくていいんです。
うれしいー!!!
ひとまず今日はここまで。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

参加してます。節約の話題もあったり、興味しんしんです。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!