2013年年間家計簿 その2


予約投稿です。
2013年の年間支出について。
今回は、うちで使ってる家計簿のなかで、生活費に分類されてる費目です。
では、結果はっぴょー。


食費 133,208円
日用品 84,313円
衣服 230,685円
趣味 85,173円
交際 194,904円
医療 40,690円
美容 104,360円
◎食費 133,208円
ひと月あたり11101円です。
自炊をがんばっている、という感覚ではなくなってきました。
毎日ご飯を作るのが当たり前になりました。
去年より5638円の減でした。
◎日用品 84,313円
どうしてか毎月けっこう支出があります。
ひと月あたり7026円。
この年この費目で高額だったのもは
ふとんとラグのクリーニング6200円、
LED電球3個5260円、
バスカード5000円というところで。。。
ちりつもで年間8万5千円も使ってるなんてー。
去年より4532円の減にはなったけど、
去年はちょっといい感じのかわいいシーツを買ったり、
記憶に残るよい買い物しての8万円なので。
今年の日用品費は無印ものが良かったけど、全体的には満足度低め。
◎衣服230,685円
たくさん買いました。
去年よりも64708円の増です!!!
異動でオフィスにふさわしい服を、ということでこんなことに。
2014年は20万円は切りたいところ。
◎趣味費 85,173円
旅行代に入れるほどでもないちょっとしたレジャー費と
必需品じゃない趣味でのインテリアもの。あと本。
去年より14893円の減になりました。
◎交際費194,904円
これも多くて、去年よりも92466円増!
なんとなんと、10万円近くアップ。
この費目は節約を意識していなかったとはいえ、
10万円近くも増えたなんて!衝撃です。
◎医療費 40,690円
去年より21950円アップです。
今年は、去年にはなかった歯医者通いと皮膚科での肝斑治療をしました。
肝斑治療はほんとにして良かったです。
顔のシミがだいぶ薄くなりました。
◎美容費 104,360円
去年より10463円アップです。
ホームカラーリングをやめて、毎回美容院にしました。
2014年は、シャンプー&トリートメントをケラスターゼから、
もうちょいお手頃価格のものに変えることも考えてみます。
毎月の支出関係は以上。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

参加してます。ひとり暮らしじゃないご家庭の家計簿あり。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!