2014年5月家計簿

5月もユニクロやらベルメゾンやらで買い物しました。
毎日の自炊や、車を持たない節約も、
ほんとに欲しかった素敵なもの、心地よいものを買うため。
買い物が多いと、節約できてないなあって
反省するんだけど、
でもよくよく振り返ってみたら、
いいお買い物して満足できたなら、
そのために自炊もがんばってるんだし、いっかー、って思える。
家計簿記帳方法はこちら
では、家計簿結果はっぴょー。


電気 7,578円
水道 4,737円
プロバイダ 3,601円
住居 37,182円
携帯電話 1,917円
個人年金 10,000円
小計 65,015円
食費 13,411円
日用品 5,002円
衣服 19,262円
趣味 24,535円
交際 4,414円
医療 3,560円
美容 0円
小計 70,184円
旅行、高価な備品などの特別支出なし
合計 135,199円
電気代の節約意識低下ぎみでした。
この頃は、見ないテレビをつけっぱなしにて
ブログをつけたりしてたので反省。
去年と同じ時期よりも1200円もアップです。
1200円っていったら、自分の欲しいもの換算したら、本一冊分ですから。
暖房も冷房もいらないこの時期、7千円を超えたことなかったんで、
ショックな金額でした。
今月は意識してテレビの電源を切ってます。
衣服はユニクロが14,130円で、
GWにアウトレットモールで買ったものが5,132円です。
ユニクロで買ったものは全部じゃないけど
記事にもアップしました。→
アウトレットモールに行った交通費とか、
食事した分を趣味費にカウント。
米子のどらドラパークにカープの応援にも行きました。
あと今月は、節約のために控えていた
ひとり外ランチとひとりカフェをやってしまいました。。。
ひとりランチとカフェで2,320円使いました。これも趣味費で。
外食は高いですよねー!
2,320円っていったらうちの食費換算で1週間分くらいあります。
ひとりカフェしたときは、最近仕事疲れるし、
これくらいの癒しは。。。って思ったんですが、
振り返るともったいないなーって思いました。もうやめよう。
趣味費には、必需品じゃないインテリア関連も計上しますが、
ベルメゾンで買ったベッドリネンと来客用スリッパも。

スリッパ買った!のことはまだ記事にしてなかったんで。
前の来客用のスリッパ、底面のほうが劣化してもろもろになってしまって、
ずっと物色してたんですが、ベルメゾンにかわいいのを発見したので。
柄違いの4足セットなんですけど、
写真のひげ柄とメガネ柄が特に好きです♪
他の2足はハイヒール柄とリボン柄なんですよ〜。

↑これですが、ベルメゾンネットを見たら、
もう在庫切れでした。なくなる前にポチってよかった〜。
医療費は、また皮膚科で肝斑のお薬を処方してもらおうと、通い始めました。
2ヶ月分処方してもらいました。
すでに、シミ薄くなったなーって効果感じてます。
市販のトランシーノよりかだいぶ節約かと。
5月は買い物は良かったけど、
節電やひとり外食とかの行動面で反省です^^;

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

参加してます。ふたり以上家庭の家計簿はこちらが参考になるかと。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!