作りおきのカルボナーラ風パスタ弁当

このレシピを見たときは、目が点になった。えっ?カルボナーラを作り置きってできるの⁈それオイシイの⁈ってなるよね。恐るおそる、きのうの夜につくってみたらこんなの。
それがなんと、けっこうイケる。リピートしようかと思ってるほど。

・カルボナーラ風パスタ

これ、ここのとこ自分の中で話題の、柳澤英子さんのお弁当用やせおか本のレシピ。

ほんとはオクラも一緒に火を通してつくるレシピだったんだけど、行ったスーパーでオクラが売り切れ、水菜が見切り品68円で売ってたんで、生の水菜をのせてみた。この水菜のっけもなかなか合ってたし。

これはカルボナーラ風であって、ほんとのカルボナーラではない。カルボナーラって半生でしょう?これは作り置きだから、卵入れてからふつうに2分くらいフライパンの中で火を通してあるの。けど、作った次の日の今日食べてもパサパサじゃなくてちゃんとまったりしてて美味しかったよー。すごい。

[h2 text=’本日の食材在庫’]

きのうもキャベツ食べなかったー。まだ残ってるけどいつまでたべれるかなー?

[panel] 4/18購入 キャベツ あとほんのちょっと
5/13購入 厚切りベーコン 4枚→2枚
5/13購入 卵 9個→6個
5/15購入 水菜 1わ[/panel]

きのうの買い出しでは、エリンギ48円、水菜68円とお買い得に出会えてうれしかったー。
エリンギは今日のお弁当で使い切ったから在庫にならず。水菜はほとんどまるまる残ってる。水菜おかずを考えなきゃ。

トモもTwitter始めました!