40代独身女子の家計簿公開 2019年9月

9月の家計簿を公開します。
9月はもうねー、天国から地獄っていうかねー、楽しいことはものすごく楽しかったし、その後は家計簿的に言えば、ものすごく医療費をかけて、人生一大事の病気が発見されました。。。

費目の説明や集計方法などはこちら。
2019年からの家計簿ルール

では、結果はっぴょー。

 

持ち家マンション住まいアラフォーOLの2019年9月家計簿

電気  ¥  7,625 8月使用分
水道  ¥  5,140 6/12-7/11まで16m3
ネット ¥  5,140 光は2ヶ月毎支払
住居  ¥  28,885
スマホ ¥   113 ポイント払い後
個人年金¥  10,000
小計  ¥  57,757

食費  ¥  10,926
日用品 ¥  3,717
服飾  ¥    0
趣味  ¥   626
交際  ¥  4,342
医療  ¥  21,180
交通費 ¥  2,970
美容  ¥  1,327
小計  ¥  45,088

特別費用¥  56,417
合計  ¥ 159,262
 

健診で甲状腺に異常が見つかった!9月は精密検査で2万円越え

2019年9月はジェットコースターのような1ヶ月。

1泊でカープの応援を楽しんだ翌日にがん健診。そこで異常が見つかって、翌週に精密検査予約。

がん健診と精密検査のあいだをぬって、21日からの3連休は卒業20何年ぶりかの同級生と、一軒家を借りてBBQパーティー。ここの3連休は、平日の24日もお休みをとって1日プラスで、3泊4日で20年来の友達と遊びほうけてました。

友達が帰っていった次の日が、予約してた精密検査の日で、そこで甲状腺に腫瘍があると診断を受けるわけです。

あとで知った情報で、2019年の9月は細木数子さんでいう、大殺界の月だったと知るわけです。当たりすぎててコワー。

では費目ごとにコメントをば。

スポンサーリンク



9月の振り返り

 

電気

5月に買い替えた、おニューの日立真空チルド420Lのエコ具合がどうかってことですが。

前年同月の電気代、7773円に対して今月7625円。これは一見、冷蔵庫の省エネ性能そうでもなくね?ってなりそうですけれど。

去年はほとんどエアコンを使用しなかったところ、ことしはそこそこエアコン使いましたのでね。寝室をワンルーム風にして、せまいほうの部屋をリビング化して、そこでエアコンたくさん使いました。

Tomolife

うちは例年、エアコンは冷房も暖房も、お客さんでも来ない限り使わないで、扇風機とか保冷剤首に巻くとか、湯たんぽとかホットマ…

エアコンを使用したのに去年より電気代がわずかに下回ってるくらいなんで、やっぱ冷蔵庫の省エネは効いてます!よっし!

 

食費

10,926円と、かなり節約できてるかのようなんだけど、9月は連休にカープ応援や同窓会バーベで外出しまくっていたので、自炊が少なかっただけかと思われます。

 

服飾

洋服を買わないチャレンジ返り咲き。8月にユニクロでTシャツと、海遊び用UVパーカを買ってしまったけど、9月はまた0円です◎

 

医療費

ほんと大変っす。がん健診自体は、会社の補助があるうえに給与天引きなので、ここではカウントしてないですが、がん健診後2回の通院での外来、検査で計21,180円です。

2万円あったら色々買えるよ。で、その2万円をかけて、凹む結果を聞くわけなんだよなあー。

 

交通

カーシェアリングサービスの月会費1,030円、彼氏のとこ行くのに使った交通費の一部1,940円。

今後、車で1時間で公共交通機関がほとんど通ってない秘境の実家に頻繁に帰ろうかと思っていて、さらには自分も通院が必要になってくると思うんですよ。たぶん3月までには、車買っちゃうと思います。今、絶賛品定め中。

カーシェア会員はあと数ヶ月で解約になると思います。

 

美容

マスカラ1,027円、栄養管理アプリのあすけん会費300円。あすけんの会費、どこの費目で計上してるっけ?ってわからなくなりました。調べるのがめんどくて、今月は美容費で計上しときます。

 

特別費用

泊りがけで行ったカープの応援でかかった食事代や宿泊代やもろもろと、一軒家BBQから一連の、大学の友と再会して遊びまくってきたときの支出で、合計56,417円。

人生のターニングポイントになりそうな、大きな病気が見つかるちょうど直前に、自分がいちばんいい時代を一緒に過ごせた友と、いっぺんに12人再会できたって、何か感じちゃうものがあります。会えて良かった。しみじみ。

 

以上、9月の家計簿でした!

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!