40代独身女子の家計簿公開 2019年10月

11月に入ってからは引き継ぎで残業もしつつ、ちょっと旅行したり、先週は3回飲みにも行って、手術前の、会いたい人に会っとこうキャンペーンも無事にこなせました。

今日からは予定も入れずに、来週からは仕事も病休をもらいます。

ブログの更新も少なくなるかなと思います。ゆっくり長文の記事を書くのはひとまず今日までということになるかも。

コメント欄も、いったんクローズさせてもらいますね。コメントでは心あたたまる応援や、動揺した気持ちが落ち着くお言葉などを、ありがとうございました!本当に励みになりました(^O^)

お休み前の今回のエントリーでは、このブログのメインイベント、家計簿を公開します。10月の家計簿です。

費目の説明や集計方法などはこちら。
2019年からの家計簿ルール

では、結果はっぴょー。

 

持ち家マンション住まいアラフォーOLの2019年10月家計簿

電気  ¥  6,385 9月使用分
水道  ¥    0 2ヶ月毎支払
ネット ¥   540 光は2ヶ月毎支払
住居  ¥  28,885
スマホ ¥   100 ポイント払い後
個人年金¥  10,000
小計  ¥  45,910

食費  ¥  11,712
日用品 ¥  4,879
服飾  ¥  7,327
趣味  ¥  4,774
交際  ¥  23,992
医療  ¥  65,487
交通費 ¥  4,290
美容  ¥  11,904
小計  ¥  134,365

特別費用¥     0
合計  ¥ 180,275

 

人生転機ともなるこの月は支出もやっぱり多いね

9月にがん健診で異常を指摘されて、この家計簿の月の10月は、がんを告知された月。支出総額は18万円超えになってしまいました。

そのうち、交際費と医療費でほぼ半分を占めてて、9万円弱かかってます。

交際費と医療費で言ったらそれはもうお祭り騒ぎ。

たまたま、普段はあんまりない服飾費の支出や美容費の支出も重なってしまいましたー。

では費目ごとにコメントをば。



10月の振り返り

電気

5月に400L東芝冷蔵庫から買い替えして、おニューは日立真空チルド420L。その節電具合を今月も発表させてください!

前年同月の電気代、8080円に対して今月6385円ですよ!なんと1700円くらいの節約になりました!すご!

もしもひと月平均で1000円くらい節約できてたとすれば、年間1万2千円の節約ができるところ。つまりはこの冷蔵庫を10年使えば12万円節約できるってことになるんですよ。冷蔵庫1台分近くのコストが回収できることになるんです。

今月は前年同月比1700円も節約になったんで、これからも節電具合は楽しみに見守っていきたいと思います。入院中も、冷蔵庫の電気は入れっぱなしの予定です。

食費

11,712円と、食費に関しては暴飲暴食もなしに淡々とやってこれていたようです◎

その代わり、交際費にカウントしている、お付き合いランチ代、お付き合い飲み会代はいつもより高額ですけどね(^_^;)

服飾

3年以上は着てきた、ただの無地の白い長袖Tシャツと、ただの無地のカーデ1枚ずつ、さすがに消耗したのでユニクロで買い替えました。洋服を買わないチャレンジがまた中断してしまいました。。。どっちも限定価格でTシャツ870円、カーデ2189円。

それから、通勤のカバンに、これまでは持って行ってなかったお茶にBCAAと、飲み物を2本も入れたくなってしまい、これまでのトートバックで肩からかけるにはあまりに重くてリュックを購入。

UNIQLO

ユニクロのバックパックのページです。外にも中にも便利なポケット付きで収納力も機能性も抜群。シンプルなデザインも魅力。。…

結果、ひっじょーに快適。変に凝ってないシンプルデザインなうえに、ポケット位置やサイズが使いやすい収納になってるんで、これが3000円ほどで手に入るだなんてすごくお買い得って思いました。

カラーは赤にしたんですけど、上司♂からは「派手だね」20代後輩♀からは「その色すごくかわいくないですか〜♪」っていう感想をもらいました。

あとただの黒いレギンスも1枚1089円と。

この月買ったのはぜーんぶユニクロ。計7327円なり。

趣味費

まだがん告知前の話、美容院に行ってその帰りにパンケーキで一服したくなってしまい、ひとりカフェ代で1100円。ひとりカフェってすごく贅沢で癒されるひとときなんですよね〜。

残りの3,774円はなんと、全部がCITTA手帳を楽しく書くために買った手帳用文具類です。手帳をとめるバンドとか、テンプレートの定規とか、しおり的に使うページマーカーとか。

手帳のために4000円弱も買い物してしまうとは!これだけで記事がひとつ書けそうな気がします。元気になったら記事にするかも。

交際

23,992円とけっこうかかりましたね。うちでは交際費は節約の対象外です。この月は飲み会が3回、ランチ外食が6回も。飲み会もランチも多かったです。あと通院についてきてもらった人と、カフェでモーニングもしました。

医療

たくさん検査をしたのと、病院もがんの診断をした病院から、今の手術を受ける病院に変わったこともあって高額です。この月は65,487円のうち、がん診断関係にまつわる費用は62,417円。

入院前でもがんの検査関係で、9月から累計80,377円かかっています。

交通

4,290円は、実家に帰省したのでその時のカーシェア料金です。

美容

HARUシャンプーの定期購入3,110円、ドラッグストアで化粧水とハンドクリーム1,144円、5ヶ月ぶりの美容院でのカット4,070円、別のお店で5ヶ月ぶりのフルのカラーリングを3,280円。

HARUシャンプーは入院中の入浴にも持っていくつもり。

Tomolife

【nijitoのモニターに参加中】 ずっと前から、ブログや雑誌の口コミでよく見かけて気になってたシャンプーをお試しする機…

 
以上、10月の家計簿でした!

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!