マンションで一人暮らし 40代独身女性の家計簿公開 2020年1月

2020年最初の家計簿公開です。

むー、1月もけっこう買い物してしまいました。買い物、たしか無駄遣いはしてないと思うけど。てこ入れするとすればプロテインとかサプリメントかなと。

ブーツ買ってるけど、それはもう数年悩んでたものをセールで発見できたというお品だったし。いい買い物したと思ってるし。

交際費はほとんどがん治療からの快気祝いでお礼を込めたものだし。

無駄はなかったと思うので、1ヶ月トータルの支出額が多くてもそれは受け入れないとだめですね。

それでは家計簿を公開です!

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 40代独身女子、2020年からの家計簿ルール

2020年1月の家計簿公開

 

住居28,885円管理費等+資産税
電気6,677円
水道5,621円2ヶ月分
ネット5,236円光回線2ヶ月分
スマホ297円ポイント引き後
個人年金10,000円
固定費 計56,716円
食費12,620円
日用品1,731円
服飾14,568円
美容12,005円
娯楽11,843円
交際44,190円
医療6,410円
車費2,857円
変動費 計106,224円
特別費用15,394円火災保険年払い
特別費用22,550円旅行代
合計170,884円

17万円台は前年平均の月約19万円を下回ってはいる

支出ベスト1の交際費4万5千円は、がん治療中支えてくれた家族とのお食事会に、病休中は仕事を変わってくれた先輩との焼き肉に使ったので、それはいいんじゃないかと。

支出ベスト2の美容費1万2千円は、haruシャンプーとiHerbで買うプロテインやサプリメント類。どっちもやめる予定なし。

支出ベスト3の娯楽1万2千円弱は、ブログの維持費用がほとんど。このブログ維持費用、だいたいGoogleアドセンス1ヶ月程度の収益で回収できるペースで運営できてるし。これを支出することで大きなプラスがあるからこれも必要経費。

必須な支出がいろいろ重なっちゃったけど、前年平均を下回ってたことはちょっと安心材料。

1月ふりかえり

食費

12,620円という結果は去年1年間の平均値とほとんど同じで上出来でした◎
去年は1万4千円超えになる月が4回もあったので、今後も気を引き締めていきますよー。

日用品

1,731円。ほとんど何も買わずに済んだようです。支出したのはダスキンモップ、メルカリ送料、100均のお買い物2つ。
100均のお買い物は記事にしました。

関連記事

消耗品で、お得用サイズとかまとめ買いでコストダウンできるものって、できる限りコストダウンできるほうのサイズで買いたいなって思ってる私です。洗濯洗剤は詰め替え用数回分が売れてるし、詰め替えできないharuシャンプーも定期購入や3本まと[…]

服飾

14,568円はAmazonの買い物。これも記事にしました。
この前の東京散歩でも、毎日の徒歩の通勤でも大活躍です。

関連記事

ずーっとずーっと、数年あたまの中で、欲しいものリストに温めていたもの、ついに買ったので、めっちゃうれしくて、今日は買ったのものでコーデしてみますね(^o^)Amazonの初売りでポチって、この前の火曜日に届きました![…]

美容

haruシャンプーとiHerbのお買い物。

haruシャンプーを試したときの記事はこちら。すごく良かったので、モニター以後もずっと自腹で買ってます。

関連記事

【nijitoのモニターに参加中】ずっと前から、ブログや雑誌の口コミでよく見かけて気になってたシャンプーをお試しする機会をいただきました。お試ししたのは「haru kurokamiスカルプ」です。やっぱり40代。抜け[…]

今回iHerbで買った物はリピ品ばっかりでした。

Optimum Nutrition, ゴールドスタンダード、100%ホエイ、ダブルリッチチョコレート
California Gold Nutrition, LactBif(ラクトビフ)プロバイオティクス、50億CFU、植物性カプセル60粒

上のリンク経由でのご購入だと、わたしの紹介コードKNB9439の適用になるので5%オフです。よろしければお使いください!

娯楽

11,843円はFC2ブログ年会費とwpxクラウド12ヶ月一括払い。ほとんどブログ運営経費。他はメルカリで本を600円程度。

FC2はお引っ越し済みですけど、引っ越し前からのFC2ブログにアクセスあったときの転送のためにまだ有料会員を継続してます。もう4年目くらいになってるから、今年いっぱいで退会しようかな。

wpxクラウドは、月500円のいちばんリーズナブルなのを契約してるんですけど、新規募集停止になってて、新しいサービス、超高速サーバーの申し込みしかできないようにになってました。



新サービスは、検索してみたら評判はすごく良かったです。お値段の割に機能はとてもいいらしい。

だけど、一番安くても月1200円になってしまって、契約変更(グレード変更)はためらってます。これまで月500円だから、2.4倍もかかるんで。

医療

甲状腺がん治療終了後にかかってるクリニック受診&投薬です。

車費

2,857円はガソリン代です。軽自動車って、満タンにガソリンついでもこれくらいで済むんですね。軽の中古のいいのが見つかってよかったー!

特別費用

特別費用その2の2,550円は、2月に東京出張にからめて遊ぶ用の交通費前払い分です。旅行代としてカウント。

 

以上1月の家計簿でした。2月も何だかんだ、東京出張で遊んだり買い物したので、もうけっこうな支出額になってしまっています。。。

1ヶ月10万円くらいで生活できていた頃がなつかしいです。あれは何年前のことかな。。。

お金を使ったものたちを分析すると、自分サイズのちょうど良い暮らしになっていそうかなって思うので、1ヶ月17万円を受け入れなきゃと思い始めていてー。

その分、稼ぎを良くすることやポイ活に目を向けないといけないのかなあ。

 

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!