甲状腺がんアブレーション治療 ヨウ素制限にお役立ち

ほんとに〜
ネットで何でもかんでも調べられる今の時代ばんざいですよ。

先日、ヨウ素制限しなきゃならない治療を受けるため、食事制限することをエントリーしたとこですけども。

Tomolife

2週間後に、放射線治療があります。 入院せずとも、外来でできる放射線治療です。 注射を1日1本ずつ2日、放射性ヨウ素をカ…

 

[h1 text=’食材やメニューの栄養素が一発でわかる’]

痛みも取れてきて自由がきくようになり、時間がたっくさんあるので、いろいろ検索しちゃうんですが、そんな中ヒットしたのがこれ。

カロリーSlism

カロリーslismは豊富な食品の詳細な栄養成分を見ながら分量を指定してカロリーを知ることができる計算機:元気な生活のため…

すごいですよー。

わたしの場合は、「ヨウ素」が入ってるか入ってないかを調べたかった訳なんですけど、これで調べたら、もう何でもカロリーもビタミンもミネラルも、どれくらい入ってるのか一発でわかるんですよ!ほんと助かる!

 

[h2 text=’卵1個のヨウ素、1杯の昆布だしのヨウ素’]

病院でヨウ素制限食の食事指導を受けた時に、1日に1個までは食べてもいいですよ、と言われたタマゴ。

その「卵」を検索して、卵1個分の栄養素はこちら。

ヨウ素は、9.6μg含まれてるそうです。

そして、ダメ絶対!な昆布だし。おでんダメ、だし醤油ダメ、だし入り味噌ダメ。

なんと、あの身体に良さそうな十六茶にも、原材料に昆布入っててダメ。

昆布だしを検索すると…

昆布だし1カップあたり、16400μg。ひー。アウトすぎるわー。[fontsize class=’l’]卵1個分の約1640倍もヨウ素が含まれてるんですよっ。[/fontsize] しぬー。

日本人の食生活だと、だしの味がする食事って意識しなくても摂れてて、日本人がヨウ素不足を心配する必要ってないらしいんですね。

逆に、ヨウ素を摂らないようにと思うと、食べられないものがいっぱいあります^^;

2週間は、昆布をはじめとする海藻やだしを、絶対に口にしないと誓いました。

 

[h2 text=’食材だけじゃなくて、メニュー検索もOK’]

このカロリー計算の検索サービス、食材だけじゃなくて、おかずの名前でも検索ができます。その検索したおかずの食材も結果といっしょに表示されます。

病院の食事指導で、「和食はダメなものが多いけど、洋食中心にすればOK。コンソメや鶏ガラスープは大丈夫(^_^)v」って聞いてました。

そこで、この2週間の間のメニュー候補として自分の頭の中にあった、「ビーフシチュー」「麻婆豆腐」を調べてみました。

[h3 text=’ビーフシチュー’]

一皿あたりの栄養素はこれほど。

ヨウ素は0.7μgでした。1日1個許されてる卵でも9.6μgだから、ビーフシチューはOKメニューに決定!2週間のうちに2回くらい作ろうかなー。

[h3 text=’麻婆豆腐’]

麻婆豆腐については、一皿あたりの栄養素はこれほど。

ヨウ素は7.71μg。卵で9.6μgだから、麻婆豆腐は1日1食までかな。麻婆豆腐を食べた日は卵は控えてみようかな。

 

今日のエントリーが、ヨード制限食を始め、カロリー制限、糖質制限etc…食事制限が必要などなたかのお役に立つといいです。

トモもTwitter始めました!