マンションで一人暮らし 40代独身女性の家計簿公開 2019年11月

まる1ヶ月近くなってしまいましたけど、11月の家計簿をまとめましたので公開します。

わたしのスペックを言いますと、会社勤め事務系、40代独身女性、マンション住まいでローンは既に完済、地方の小さな都市で暮らしてます。

2019年9月に検診で異常が見つかり、10月に甲状腺癌との告知。そのため11月は闘病真っ最中なので、あんまり平均的な家計簿になってません、すいません(-。-;

それでも今月もいつものように家計簿公開です。いってみよ!

費目の説明や集計方法などはこちら。
2019年からの家計簿ルール

2019年11月の家計簿公開

 

電気5,954円オール電化
水道5,518円2ヶ月 13m3
ネット5,150円光は2ヶ月分
住居28,880円管理費等+資産税
スマホ800円ポイント引き後
個人年金10,000円
固定費 計56,307円
食費11,271円
日用品8,890円
服飾5,080円
娯楽6,270円
交際7,750円
医療111,121円
交通6,500円
美容3,478円
変動費 計160,178円
特別費用19,673円旅行代
合計236,340円

11月はがっつりガン治療。医療費でもってかれた

11月の支出は23万円代ってことになったけど、そのうち11万円ちょっとが医療費というわけで。

いつもの家計簿と比べることも難しいです(-。-;

入院期間はこの月のうちの10日間ほど。実質的には、20日間を12万円くらいで生活+旅行してきたということに。

1泊旅行代は2万円だから、純粋な生活費でいうと、20日間を10万円で生活したということ。

10万円で20日間かー。すこーし贅沢しちゃったかな。

11月ふりかえり

食費

20日間の食費が11,271円ってのはいまいちだったなー。1万1千円っていうと、うちだといつもの1ヶ月分くらいに相当するんよね。

入院前でいろいろあったから…自炊する気力もあまりなかったかも。

お惣菜をたくさん買ってたのかな。どんな食生活だったのか、もう記憶ないです。。。そういう精神状態かと。。。

日用品

ダスキン、エコバッグ、歯ブラシ、入院準備のためにタオルや赤ちゃんのおしりふき(体を拭く用)、洗剤、部屋着用レッグウォーマー、ダニよけ。

入院準備もあったし、9千円近く使っちゃったー。

服飾

洋服を買わないチャレンジ再開中。でも、アクセサリーや下着や靴は買ってOKってルール。

この月は洋服ではなくて、ストール買いました。入院中にメルカリでポチ。

手術後の首の辺りをおしゃれに隠せるようにね。

普通に買ったら2万円くらいしちゃう、ファリエロサルティのストールを5,080円で購入!お買い物上手だわー。

ストールのほかは、100円ショップで手袋と、クリーニング屋さんでスカートの裾のほつれをお直しに出しました。

医療

首の手術するから、いつも定期的にかかってる歯医者、当分行けなくなっちゃうなーと思って、入院前に歯医者に行きました。

なんだけど、手術前って、入院した病院の歯科で歯を診てもらえたんですよね。

口を開けて麻酔するから、麻酔のチューブとか出し入れするときに歯が抜けちゃったりしないように、歯の状態診てもらえる上に、歯のクリーニングもしてもらえて。

だから、入院前に自分で行ってきたのと、入院してから手術前に病院で行かされたのとで、歯科診療費の出費が2回もかかっちゃって。すごく損した気分〜。

医療費のうち、11月のガン治療関係は105,941円。これは限度額認定証の適用後の額です。

がん関係は、9月の検査から11月までの累計で173,538円。

交通

免許証の更新と交通安全協会と、免許センターまでの交通費で6,500円。

免許更新は入院の3日前に行ってきた!手術前のきれいな首で写真写してもらえて、5年間の免許がきれいなワタシの首で発行されて良かったです。でも、入院3日前ってめっちゃ忙しかったー。

美容

ドラッグストアでお肌にいいというビタミンCとE配合のサプリメントを2,580円。首の傷が少しでもきれいになるようにと思って。

術後2ヶ月半のいま、わりときれいかな?と思うので効果はあったかもー。

そのほかに乳液の詰め替え。

特別費用

入院前に旅行に行きました。記事にもしてます。

関連記事 週末1泊ちょこっと旅行

特別中の特別費用!車を買いました!

今年はカーシェアリングサービスに入会しつつ、いい車がないかと物色をしてきていたんですが。

11月入院直前、3年落ちで4700kmしか走ってない中古車、ベージュのココアに出会いまして!

交渉したら、退院するまで保留してもらえて、退院後にめでたく契約しました〜。12月下旬に納車してもらってます♪

車購入代金は家計簿に計上してませんが、125万円でしたっ!

 

12月の家計簿まとめは次回の記事になりますが、12月も医療費やら年払いの保険料やら、購入した車の任意保険料やら、支出がたいへんなことになっております(-。-;
1月から通常営業になる予定。。。

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!