年末年始やりたいことリスト 2019-2020

  • 2019年12月28日
  • 家事
  • 2370view
  • 0件

この頃本当に、ほんとにほんっとーに!毎日幸せです。

2019年のこの年末も、平和に年末のブログを更新できるとは。今年も年末やることリストを記事にしようかとキーボードをカタカタできるとは。

甲状腺がんの手術は11月半ばのことだったんだけど、その年末12月末の今は、もう現実的に大掃除の計画を考えられるくらい元気!

すこーし首の麻痺が気になるくらいで、痛いところはほぼなくなりましたよ(^o^)

リストアップして、公開して、やる気を引き出して

todoリストを作っておいて、できたらリストから消していくっていうことをするのが大好きです。

やることリストをブログで宣言しちゃったら、できなかったときに恥ずかしいから、自分ひとりでやるべきことを克服していくよりも、格段にモチベーションはあがりますしね。

なかなか気が向かなかったり、やらないといけないことがあるのにSNS見続けちゃったり、わたしもそういう悩みあるんですけど、

先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫)
KADOKAWA (2012-12-27)
売り上げランキング: 2,000

この本を読んで、自分に取り入れられることからやってみてます。

やることは小さく分解していって、スモールステップから取り掛かる、みたいな作戦は、この本から学んだ作戦です!Kindle Unlimitedならタダで読めます^^

2019-2020シーズンは、年末年始でやりたいことを考える

このブログも、もう9年も続けてまして、年末やりたいことリストの記事も毎年のように書いてきてます。

今回はちょっと、もう少し長い目でやりたいことを考えてみたくなりましてー。

年末年始休暇、いつもより長いですよね。わたしは9連休です♪年末のお休みが28日から31日の4日間、お正月のお休みが1日から5日の5日間。

年が明けてからのお休みの方が長いんですよね!これは有効に時間使いたいなあというところ。

今年のやりたいことリストには、やるべき家事だけじゃなくて、楽しみなことも入れたい。

そういうのも入れたら、ほんとにそれが叶ったときに、うれしい気持ちになれて、2度おいしい、みたいな。

12月31日までにやりたいこと

年末年始でやりたいことリストっていっても、お掃除とかはやっぱり年内に終わったほうがいいわけで。

まずは年末までにやりたいことリスト!

  • 年賀状を出す←12/15完了
  • ふるさと納税を限度額MAXまで寄付する←12/27完了
  • 新しくブログランキングサイトに登録←12/28完了
  • ソファカバーを洗濯
  • 11月の家計簿をブログにエントリー
  • ケルヒャーで網戸の掃除
  • ケルヒャーでベランダの掃除
  • 換気扇の掃除
  • キッチン調理台をシャークのハンディタイプのやつで拭く
  • 床をシャークスチームモップで拭く

年賀状とふるさと納税は完了してるけど、来年またリスト作りすることも考えて、今年のリストに入れておきました。

病気休暇のうちに年賀状は仕上げてしまっておこう、っていう作戦は上手くいきました!

それから、ついさっきなんですけど、このブログを「人気ブログランキング」に登録しました!こちらのランキングサイトからもアクセスしていただけるといいなあ◎

お掃除系は、もう道具に頼りまくりです。首を切った手術をした怪我人が、年末に大掃除できるのは道具のおかげ。

これはうちの高圧洗浄機のケルヒャーさんと、マキタの掃除機と。

ひとり暮らしなのに、うちにはお掃除家電が5台もあります(@_@)

シャークは床用モップにハンディクリーナーの2台。掃除機は三菱のサイクロン式掃除機とマキタのスタンドタイプの掃除機。それにケルヒャー高圧洗浄機。これが5台の内訳です。

お掃除はめんどくさいと思っているのに、わたしのお城をピカピカにしたいっていう気持ちも強すぎて、道具を買って、お金で解決しちゃってます。

でもお金で解決って言っても、ダスキンさんとかのおうちクリーニングサービスよりはコスパいいってことで(^_^;)

1月5日までにやりたいことリスト

お正月からは、楽しみなことリストが入ってきます。

  • 家族で快気祝いお食事会
  • 地元の幼なじみに会って仕事復帰まで上手く言ってることを報告
  • ブログタイトルのロゴ制作
  • ツイッターを始める
  • 甲状腺がん治療記録をブログにエントリー
  • スターウォーズ観たい

甲状腺がんになってしまって入院、手術、治療してきたときのことは忘れたくないから、ブログでまとめておきたいんですけど、なんだかんだで今日まで書いてなくて。

2019年内に甲状腺がん記録がまとめられとくとキリが良かったかなあというところだけど、年末はおそらくお掃除でいっぱいいっぱい。

ブログのロゴ作りも一緒に、仕事始めまでに書けたらいいな、っていう計画です。

快気祝い食事会と幼なじみとの集まりは、もう予約や約束はできてます。当日を迎えるだけ^^

ツイッターはきっと一瞬で始められるんじゃないですかね?スターウォーズはいつまで上映されてるんだろ?

さあ、ちょっと欲張り気味な年末年始やりたいことリスト、どれだけできるでしょうかー?がんばる&楽しみ!

トモもTwitter始めました!