スープジャーにお餅入り七草粥で弁当始め

仕事始めは昨日だったんだけど、仕事始めの日のお昼はみんなでお寿司とって食べるから弁当はお休み。

今日が弁当始めでございますの。

今年の弁当始めは、この時期うちにブームがやってくる、お餅入り七草がゆ!

・スープジャーにお餅入り七草がゆ
・カニかまのかに玉
・ブロッコリー

きょうのスープジャーは、380mlの小さい方を使って。糖質だからねー、たくさんは持って行けない^^;

お餅は、農家の実家でつくってるお餅1個分入り。2cm角に切って投入。うまいよ!

七草がゆのごはんは、白米100%ご飯ではなくて、まとめて炊いて冷凍保存するもち麦ごはんにしました。

もち麦入りで、少しは太りにくいのではないかなあ?

あっ、今気がついたけど、水溶性食物繊維を入れておけばよかった!昨日までは覚えてたのにな~。

それから、七草がゆの七草ですが、こんな便利なものがスーパーにあったので、今年はこれを使うことにして。

なんと、フリーズドライの七草が入ってるんですよ!

おかゆができたら、その中に投入するだけです。

3人分くらいで、198円のお品でした。

スーパーでパックで売られてる、ほんとの七草セットの隣に並んでたんだけど、ほんとの七草のほうは398円だったんですよね。

大家族とかでもなければ、ぜったいフリーズドライのやつのほうがいいやん!って思ってしまいました。

あと、かに玉のほうは、入れ物は小さいけど、こう見えて卵2個分で製作。

おなかいっぱい食べれて、満足な弁当始めになりました^^

トモもTwitter始めました!