鶏ささみのカレー揚げ弁当とひとり暮らしの揚げ物

ふるさと納税でもらった鶏肉7kgの中にささみがあったので、ひさーしぶりにささみのおかずを作ってみました。

これまでの人生で、ささみのおかずって、たぶん5品くらいしか作ったことないんじゃなかろうか。

この中でもすごくお気に入りだったおかずを思い出しながらリピート制作してみました。

・鶏ささみのカレー揚げ
・高菜のごま炒め
・玉子焼き
・WECKに味噌玉

基本的に、わたしの中では揚げ物はスピードおかずと思っていて、好きな調理法なんですよね。

このささみおかずは、天ぷら粉にカレー粉を混ぜて、水入れて天ぷら生地は完成。塩こしょうしたささみを生地にくぐらせて揚げます。

揚げ物は片付けがめんどくさいから、やらないっていうひとり暮らしさんは多いみたいで、私もひとり暮らしヒヨッコのときはぜんぜんやってませんでした。

けど、一度お嫁に行った時、義実家のお母さんが揚げ物するのが好きで、それを横で見てたら意外と揚げ物ってハードル低いなーと分かったんですよね。

特に天ぷら生地は、天ぷら粉を適当に水入れて溶かすだけなんで。

2度目の一人暮らしでは、お弁当おかずにもたくさん揚げ物持って行ってますよー。

トモもTwitter始めました!