2015年8月家計簿


8月は、同窓会だの旅行だの
イベントもたくさん、
洗濯機が故障して、買い替えて、しかも
洗濯槽の外側を自動お掃除する機能がついてる
上等なやつに買い替えて、
なかなかの家計簿結果になってます。
では、結果はっぴょー。


電気 6,571円
水道 0円
フレッツ光 2,948円
住居 18,800円
ガラケー 989円
個人年金 10,000円
小計 39,308円
食費 11,668円
日用品 7,688円
衣服 0円
趣味 1,000円
交際 25,196円
医療 2,180円
美容 0円
小計 47,721円
旅行代 43,237円
備品 105,084円
合計 235,350円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
今年2015年になってから初めて、
衣服の費目での支出がゼロ!
やっとです。
このまま、シンプルなクローゼットをキープして、
服飾費ゼロの月が増えていってくれるといいです。
いまも、クローゼットアプリで、
毎日のコーデをカレンダーに記録してますよっ。
クローゼットアプリについてはこちらの記事で→
美容費も0円で今月いい感じ。
交際費は、いつもの飲み代のほか、
この月は中学校卒業以来の
初めての同窓会があったので、
支出がふくらんでますね。
ふくらんでるけど反省点はないです。
お金のこと以上の
あたたかい交流ができて良かった。
同級生に、実家帰ってこいって言われたり。
旅行代は、この月の倉敷プチ旅行→と、
先日のキャンプ→、琵琶湖までのJR切符代。
備品は買い替えた洗濯機。
新しい洗濯機はうれしくてうれしくて、
洗濯するのが楽しい!
ドラム式じゃなくなって良かった~。
今月9月に水道代の請求がきて、
ちょっと残念ではあるけど、
縦型にしたことで、水道使用量は増えたけど。
でもいいです。たっぷりの水ですすげて安心。
洗濯機買い替えは記事も3つも書きました。
お盆休み中だったけど、
いつもよりたくさんアクセスいただいて、
記事にしてよかった~。
その1→
その2→
その3→
さて、先月7月の家計簿記事で、
ベルメゾンのお株を買った報告しましたが。
前月の記事の後、今までに大きな株安発生!
わたしの買ったベルメゾンも株価が下がり、
この記事を書いてる日現在で、
評価額が1万円近くマイナスになってます(><)
長期保有するつもりだし、
売却しなければマイナス確定にはならないけど…
株ってすごいなあ。
株価の上げ下げって、
ぜーんぜん予測つかないものだな、
って思い知ったと言いますか。
こういう株安のときにこそ、
買っておくと増えそうだけど、
残念ながら、ローンがやっと終わるとこで、
いま貯金できてるお金のなかから
株式購入にまわせるほどの、
どんっと、まとまったお金も準備できないし。
初めの気持ちどおり、投信積立で
毎月ちょこちょこと、ながーい目で
積立投資をしていこうと思ってます。
今月9月から、始めましたよ~。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇

参加してます。ふたり以上家庭の家計簿はこちらが参考になるかと。

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ頑張らない節約

参加しました。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!