23万円オーバー!の2022年6月家計簿公開|マンションで一人暮らし40代独身女

いやー、1ヶ月で20万円台の大台にいってしまって。

20万円を超えるどころか、そこからさらに3万円越えの23万円オーバー。

家計簿と向き合うの拒否したくなるー。

6月7月と旅キャンしてきて本気になって遊んでたから、これくらいかかってしまいましたね。

旅に出たかったの!会いたい人がいたの!

「遠くまで行きたい、けどお金は出したくない」とかって、両方とも叶えようというのは欲張りだよね。

自分が価値を見出していることには投下していきましょ。

そのための節約なら頑張りましょ。

それでは!ほんとのところ向き合いたくない2022年6月家計簿を公開です!

2022年6月の家計簿公開

支出合計 231,229円

家計簿のマイルールや費目ごとにカウントしている内容はこちらで詳細を説明しています↓↓↓
2022年からの家計簿計算ルールと固定費内訳|マンションで暮らす40代・アラフィフ独身女子の場合

1ヶ月23万円オーバー。そのうち旅行代で9万1千円

うちの家計管理方針としては、月家計簿よりも年間家計簿を重視していこうという考えではあります。

ひと月区切りだとどうしても、毎月はかからないけど数ヶ月に1度出費があるものを支出した月に、集計結果が大きくなりすぎるから。

美容院に行くとか、年払いの医療保険代を払うとか、今回のように旅行に行くとか。

だけど年単位のトータルで考えていけば、そういう数ヶ月単位の出費でも、必要経費ならビビらずに「投下して良かったな、自分には大事なことだな」という判断ができる。

。。。そういう風にやっていきたいっていう軸を持ってるつもりなんですけどね。

ここ数ヶ月は月家計簿の結果が調子良かったので、そこからいきなり、今月の23万円という家計簿結果にジャンプアップしちゃって、気持ちザワザワしてしまってます。

けどいいの!これでいいの!と自分をなだめます。

旅行代が9万1千円だったから、それ以外の生活費で考えたら14万円くらいということ。

生活費14万円かー。。。やっぱ旅行以外でもどっかお金使いすぎているかも。

14万円の生活費の部分に無駄がなかったかは、ちゃんと検証しないといけないかな。

次ページへ続きます

家計簿の費目ごとに、支出の中身を簡単に書いていきます。次ページに続く。

トモもTwitter始めました!