秋深まるソロキャンにガスストーブ投入です

がん手術から1周年のマイお祝いイベントにデイキャンプしたとこでしたけど。

次の週末は連休がやってきて、しかも前半は晴れたので、「また行きたくてたまらん!!!」って鼻息も荒くなりまして。

また行っちゃいました。

テント設営がだいぶ板についてきました。

ソロキャンを始めてから、1泊するときは山方面の同じキャンプ場ばっかりで、もうここは3回目。

眺めの良さとか、炊事場にトイレまでのアクセスの良さとか、スマホのつながりやすさとか、場所取りは大事なんですけど、同じキャンプ場に通ってると、場所取りも上手になりました^^

うまく貼れてないかもしれませんけど、焚き火を動画に撮ってみました。

https://instagram.com/p/CH6m-MCA-WK/

焚き火はすごく暖かだし癒されます。

 

秋冬キャンプのために、カセットガスでお手軽に使えるストーブもお迎えしていたんですけど、そのストーブも出番です。

この、かわいいフォルムがお気に入りです。

実用性としては、家の中で普通に暖房する室温まで上げることはできないですねえ。

焚き火を消してテントおこもりを始めたのが10時前で、寝袋に入ったのは0時半。

その時のテント内の室温はこんな感じ。

ストーブ着火前が7℃くらいで、そこから13℃くらいまであっためられたという結果でした。

寝袋は、マイナス5℃まで対応してる製品で、寝袋に湯たんぽ入れて割とスヤスヤ寝てました。

室温は13℃くらいまでだったたから、服装で対策しなきゃだけど。

寝袋で寝ることに関しては、これなら冬キャンに向かえるわーって思えました(^○^)

 

初めて、他のキャンパーさんから声をかけられまして。

「このテント、買うの検討してたので、中を見学させてもらえませんか?」って。

テンマクデザイン サーカスTCという製品で、テントの中はこんな感じです。

前回までは、インナーは全くなしで土間のみのテント内だったんですけど、先日グランドシートも購入で、3分の2のスペースでは御座敷スタイル、残りのスペースが土間スタイルっていう感じで設営。

キャンパーさん、「すごい広い!そろそろソロキャンを始めたくて、ソロキャン用テントが欲しいんですけど、これなら子どもと3人でも使えそう!」ってご感想でした。

設営が簡単だし、生地がいいからテント内の保温もいい感じだし、わたしも強力にこのテントをオススメしました!

初めて、ソロキャンしてて他のキャンパーさんと交流できました^^

 

朝ごはんは今回もスイーツ。パンケーキ焼きました。けど、焦げちゃいました^^;

粉糖で隠してみたけど隠しきれなくて、遠目に撮影。

昼ごはんは鍋。このあと帰宅するのでノンアルで乾杯です。

この記事書いてたら、早くまた行きたくてうずうずしてきました。

欲しいキャンプギアもいっぱい。あー、物欲がーーー!

トモもTwitter始めました!