ひとりで立てられるテントがあるなんてありがたいです

今日のエントリー、先週のソロキャンプのことを書いてみますね。

コロナ禍が追い風になったんじゃないかと思うんだけど、ソロキャンプが流行ってるみたいで、わたしもそれに乗っかりました!

芸人のヒロシさんがソロキャンパーで、YouTubeにアップしておられたのが流行の走りみたいなんですが。

 

 

こういうテント、「ワンポールテント」っていうの、テントの周りをぐるっとペグを打っていって、地面に設置したら、後は中央をながーいポールでググッと押し上げて、支えたらテント設営ほぼ完了なんですよね。

テンマクデザイン サーカスTC

このテントはこの時初張りだったんですけど、30分で立てられました。ひと通りやり方がわかったんで、次は20分以内の設営を目指します^^

 

 

2時チェックインの時刻に到着のつもりが、着いたのは3時過ぎ。

でも設営が順調だったから、今回は青空の下のきれーなお山を愛でられる時間に設営完了できました^^

前回、レンタルした時は、ワンポールテントにタープも張ったんですよ。

関連記事

念願の!ソロキャンしてきましたー!!!キャンプ場に着いたのは14時半だったけど、チェックイン&レンタル、場所決めで1時間くらいかかってて、テントたて始めたのがもう16時前。テントはスムーズに立てられたけど、タ[…]

前回はソロキャンデビューの時だったから、設営に時間がかかるの分かってたのに、少し道に迷って到着が遅くなり。

それでほぼ日の入時刻にやっと設営完了だったんです^^;

今回設営は順調だったけど、薪に着火ができたのはやっぱり日が暮れてからになってしまい。

ソロ宴はまたも真っ暗になってから開始。

 

 

まずはキムチ鍋。んで次は、見た目ナポリタンなキムチ味パスタ。

 

 

家を出る時は、キャンプ飯メニューを、ムニエル的なものに、ナポリタンにしようと思ってたんですよね。

ナポリタン具材はうちの冷蔵庫在庫からと思って、家でその野菜をカットしてから持ち出して出発。

けど、買い出し途中に、メニューをキムチ鍋に変更したのでしたー。

さてさて、ここは高機能キャンプ場でして。

 

 

キャンプ場の中に、なんとBARがあるのですよ!!!

焚き火の薪が燃え切ったのを見届けた後は、BARに来て、モヒート2杯にスイーツはバナナケーキ♡

この日アルコールは、クラフトビール1本、スーパードライ1本、200mlもない小さいワインを1本、そしてモヒート2杯。

わたしにしてはかなり飲みましたねー。すごいハイテンションだったかと。

たぶん寝たのは12時で、あんなに飲んだけど、二日酔いもせず5時過ぎに目覚め。

朝焼けを眺めながらベーコンエッグを焼き。

 

 

こんな朝は幸せねーと思いながら、朝ごはんその1のオープンサンド。

 

 

家の冷凍庫に、いつも焼いてるホームベーカリー自家製食パンのブランパンと、いただいたパン教室の手作りパンと両方あったので、

 

 

いただいた手作りパンで朝ごはんその2を。アボカドベーコンサンドです!

この日、温度計持っていくの忘れちゃって、天気予報上は最低気温8℃ということだったけど、実際どうだったんだろ?

今回、焚き火と厚着の装備だけでも結構大丈夫でした。

冬のソロキャンにも挑戦したくて、暖房器具物色中です。また行くどー。

トモもTwitter始めました!