新年の抱負 2021年にかなえたいこと3つ

今まで何度か新年に目標を考えてきてて、やっと去年になって、目標設定&目標クリアができるようになりました!

関連記事

新年明けましておめでとうございます。去年も無事に生きられた。しかも楽しく生きられた。楽しく充実して生きられるのも、このブログを書き続けることで、暮らしに張り合いが出ているってこともひとつにはあって、読者さまからのアクセスあっ[…]

自分がワクワクすること、本当に心からやりたいと思っていることを決めるのがコツでした。

去年はかなえたいことが7つあったんですけど、今年はグッと少なく半分以下になりまして、3つです。

3つどれも、誰かと比較するでもなく、道徳的にとか人間的にとか成長するどうのこうのとかでもなく、自分が本当に心からそうしたいと思うことです。

2021年にやりたい・かなえたい3つのこと

これが私の2021かなえたいことリスト!

* 資産を300万円増やす
* 1年間で12回、キャンプと車中泊で遊ぶ
* やらないことリストをつくって実行して、余白の時間を増やす

 

資産を300万円増やす

私ね、野望ができちゃったんですよー。

野望とは。。。

最近ムクムクと湧き出した願望で、ブログでは今日初めて言います。私言っちゃいます!

 

 

もう一つマンションを買って引っ越して、今のおうちを賃貸に出して家賃収入を得る!

そして早期退職して、収入が低くなっても、自分が楽しいと思える働き方にシフトする!

そのためには、できるだけ早く目標の資産額に到達する!

スモールステップとしては、1年間で300万円ずつ資産を増やすのが目標です。

 

あー言いました。言っちゃいました。私の野望を。

 

2020年、コロナ禍によって、投資信託で積み立ててきた分の資産がグッと目減りしてしまった事件がありました。

関連記事

新型コロナ、きっとパンデミックが起きるよねーって思っていたけど、「パンデミック状態」っていうのはWHOが認定するんですね。公式にそういうことになってるって認められたそうじゃないですか。わたしもそのうち、コロナウイルスにやられることが[…]

だけどその後市場は回復して、お正月明けの先日なんて30年来の高値水準までいく高騰ぶりだったり。(でも景気が良くなってるとは全く思えないから、また値下がりするとは思うけど)

短期的に減らすことがあるけど、なっがーい目で積み立てていけば、やっぱり経済が成長する力を借りて増やしていけそう。

目標の金額までいったら、躊躇なく解約して、それを家賃収入のための原資にしよう、とか考えました。

これが実行できたらって思うと、すごいワクワクします。

こんなワクワクを思いながら、今日は外は氷点下から上がらない気温の中で、湯たんぽ・足湯たんぽ・電気ひざ掛けで、エアコン分の電気代節約を実行中です。室温12℃はまだいける。

関連記事

ふるさと納税は、今年いちどしてあるんだけど、まだ限度額まで残ってて。限度額MAXまで使わないうちに11月から甲状腺がんの治療をすることになって、もうふるさと納税どころじゃないかなあと、若干あきらめてたけど。でも、術後3週間く[…]

投資も気にしながら、メインは今年も節約を心がけていきます!

 

1年で12回、キャンプと車中泊で遊ぶ

「ひとり暮らし」はすごく自分に合ってるなーっていうのはずっと思っていたんですけど、「ひとり旅」はしたことなかったんですよね。

いつもの生活でもずっとひとりなのに、旅に出て非日常を楽しみたいような時までひとりでいなくても、って思うし、

旅先で感動することを友達と共有することがまた旅の醍醐味であったんですよね。

そんなわたしだったのに、コロナ禍きっかけもあって、それまで興味があった車中泊やソロキャンを試してみることに。ひとり遊びを本当に私は楽しめるのかどうか、確かめることに。

関連記事

ギリギリまで迷っていたひとり旅、行ってきました!まだ帰る途中でして、海の見えるカフェスペースのあるところでノンアルビールで一息ついて、ブログ書いてます。フリーWiFiばんざい。ブログに写真アップしよう!って思って今気[…]

関連記事

念願の!ソロキャンしてきましたー!!!キャンプ場に着いたのは14時半だったけど、チェックイン&レンタル、場所決めで1時間くらいかかってて、テントたて始めたのがもう16時前。テントはスムーズに立てられたけど、タ[…]

結果すごく楽しくて、もっともっと遊びたい!

今年は毎月1回くらい遊びに行けたらいいなって思うんです。

だけど、気候とか他の予定との調整だとか、月によっては行けない時もあるかもしれないから、そういう時はその次の月に2回行ったらいいなーとか思ってます。

去年の車中泊は県内旅行だけだったから、今年は県外もチャレンジしたいなあ。

 

やらないことリストをつくって実行して、余白の時間を増やす

もうね、普段の生活の中でも、やりたいことがめちゃめちゃ増えてきました。

ブログ更新以外は、細々としたことばかりですけど。。。

ブログ更新&Twitterとインスタ・LINEでお友達と交流・LINEのオープンチャットでみんなのソロキャンスタイルをチェック・あすけんアプリに食べたもの入力でカロリー管理・自炊・エクササイズ・手帳に日記や家計簿書くetc

平日に、1日8時間働いてさらに1時間を通勤にかけて、で、それ以外に残された自分時間でこんなに毎日やりたいことが(´∀`)

で、これ以外に洗濯物たまってくれば洗濯する時間・洗濯ものしまう時間も必要だし、買い物したい時はAmazonと楽天とYahoo!をしっかり比較する時間欲しいし。

本を読む時間も欲しいし、YouTubeも観たいしーーーー。←このふたつは毎日ほとんどかなわず。

もー毎日やりたいことあって、でもやっぱり全部は無理で、「今日もやりたいことができなかった。。。」って、なんか自分に不満いっぱいになる日があるんですよ。

 

去年、一つの大きな行事をやめることができました。

関連記事

年末年始のお休みに入りましたー。わたし、年末のお休みを使って、友達とキャンプする計画にしていたんですけど、のっぴきならない事情で中止になりまして。残念。キャンプ行きたい。。。次行けるのいつかなあ。寒波来るっていうから、もう年[…]

長年やってきたことも、やめる決心もつくものだという経験をしました。

家族のために本当に忙しいお母さんたちは、すでに何かをあきらめて時間を作り出してるんじゃないかと思うんです。

私は自分のためだけに時間を使えるから、やりたいことあきらめきれないのかな。

それでやりたいことできなかった自分に対して不満に思うのってどうなのかな。

今やりたいと思っていることの中からも、優先順位をつけて、何かはキッパリと、あきらめていくべきなんだろうかとも考え中。

今年の年末には、今みたいな「今日もやりたいことできなかった」って、一人相撲なストレスをなくしていたいです。

 

これが今年のかなえたいことリストでした。今日もブログを読んでいただいてありがとうございました^^

トモもTwitter始めました!