2015年11月家計簿


11月は1泊で直島旅行してるけど、
それをコミコミで考えても支出が少なく、
はなまる家計簿になりました。
楽天のポイントセールで
7ショップ購入で5000ポイントもらえる
いつもにも増してお得なキャンペーンがあり、
楽天でお買い物もしたけど、
これまで貯めた分で全額ポイント払いできて、
家計簿上は支出として計上してません。
11月は上手にお買い物できた月でもあります。
では、結果はっぴょー。


電気 6,390円
水道 5,994円
フレッツ光 2,948円
住居 18,800円
ガラケー 1,010円
個人年金 10,000円
小計 45,142円
食費 9,362円
日用品 2,868円
衣服 0円
趣味 1,360円
交際 4,300円
医療 0円
美容 0円
小計 17,890円
旅行代 21,480円
合計 84,512円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
うちの家計簿では問題の
服飾関連とヘアケア関連、今月は支出0円。
今月の支出9万円を切ったのはこれが大きい。
白髪に悩むお年頃な私ですが、
カラーリング剤でセルフカラーから、
カラートリートメントでのカラーに変えてます。
9月から美容院行ってませんでしたが、
今日行くとこ。
3か月伸びちゃったとこの白髪も
カラートリートメントでなんとかできると分かり。
普通のカラー剤は、1回すればずっといけるけど、
カラートリートメントだと、
毎週のようにやらないとカラーが持たないのと、
全体に均一にするのが少々難しいのがあります。
だけど、髪質はむしろ良くなるのがいいところ。
根元が1cm程度伸びてしまった10月から2ヶ月間、
毎週これのお世話になりました。
2ヶ月で1本使い切りそうになったので、
このタイミングで美容院に行くことに。
また根元が伸びたらこれをリピートのつもり。
いつか、買って良かったカテゴリで
記事にできそう。

食費も1万円きったし。
食費は、ふるさと納税で食材をもらったので、
その影響もありますね。
10月31日に届いたので、11月に食べてました。
↓記事にもしました。
ふるさと納税のお礼の品届きました その3
直島旅行は、ブログにはちょっと書いただけだけど
とってもいい旅になりました。
↓はそのときのエントリー。
鮭と舞茸の混ぜご飯弁当
またこの先、人生が熟してきたら、
もう一度直島でアート観賞し直したいね、
とか言って盛り上がっております。
交通費は、直島行きフェリーが出ている宇野港まで
車で行ったからそんなにかからず。
宿泊は、1泊5000円のゲストハウスだったから
旅行代は2万円ちょっとですんで、
それであんなに楽しめたのは良かったです。
次は1泊2万円のベネッセハウスに泊まろうよー
とか言ってます。
宿泊者だけが観賞できるアートとかも観たくて。
12月は、今日は美容院に行くし、
生命保険料年払いもあるし、
何かと支出が多くなるけど、
その前の月の支出がこれだけで終わって、
なんとも素晴らしい!

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇

↑参加してます。ふたり以上家庭の家計簿はこちらが参考になるかと。

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ頑張らない節約

↑参加しました。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!