人生でやりたいこと100リストつくってみたいのと、きのうと同じおかずの弁当

低速だとギガ使い放題のみおフォンを契約してから、通勤の行き帰りはYouTube聴いてます。

好きなチャンネルは両学長のリベラルアーツ大学です。

で、このチャンネルで、「タイムバケットリスト」作りのすすめをやってました。

YouTube

※この動画には広告・プロモーションが含まれており、当概要欄のリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。▼リベ大ブロ…

まずは、お金があるかないかに関係なく、人生やりたいことを100個挙げてみる。

で、その100個をいつ頃やりたいかを決める。

何歳ごろにこれをやろうと。で、それにお金が必要ならお金を貯める方法を考えよう、と作戦を練る。

そうすると、必要なお金がどれくらいなのか分かって、むやみやたらに節約してお金を貯める努力が必要ないこともある、っていうのが分かりました。

そう、最小の努力で最大限人生を楽しむことができたらいいですよね!

すごく共感できた話だったので、リストづくりやってみたいです♪

・鶏むね肉でマスタードチキン
・ちぎったリーフレタス
・人参とえのきのマスタードサラダ
・酢玉ねぎ
・WECKに味噌玉

去年の今頃くらいからFIREを夢見てやってきているとこだけど、「自由な時間がたくさん欲しい」ってことにばっかり目がいってたんですよね。

やりたいことリスト100、そしてそれをいつやりたいと思っているのか、それを決めるの大事と思いました!

心が決まったら、もしかしたら3年以内でもFIREしてもいいかもしれませんね!

トモもTwitter始めました!