初めてのレンジ煮魚してボッカメバルの煮付け弁当

「ボッカメバル」って知ってますか~?

ボッカメバル=めばる、でいいんでしょうかね。見た目は似てるような気がします。

いつも行くお店で半額になっていたので買いましたー。

今回の半額お魚食材も、「煮付け、唐揚げに」と、これまで半額でゲットしてきた知らないお魚シリーズと同じようにパックに書いてありました。

唐揚げにするには、うちの天ぷら鍋には入らなかったんですよね。

そこで、初めてレンジで煮魚に挑戦しました。

うちのレンジ、オートメニューで「カレイの煮付け」というオートメニューあるんですよねえ。

ルクエに水50cc、酒・しょうゆ大さじ2ずつ、砂糖・みりん大さじ1ずつとお魚2尾入れて、オートメニューぽちっと。

なんと、レンジに入れてから4分で完成。

こんなに簡単だったんだ!と超びっくりしてました。

これからたくさんレンジ煮魚しよ。

・ボッカメバルの煮付け
・その煮付けのだしに入れておいたお豆腐
・具だくさんがんもと高菜の煮物
・WECKに味噌玉

ルクエは毎朝のように使っています。レンジ蒸し野菜をお弁当のサブおかずにすることが多いですからね。

うちのルクエ、10年くらい使ってます。

なんと、このブログを開設して2年目くらいの頃に、レシピブログモニターでいただいたモニター品なのです。

当時ルクエがむっちゃ流行ってたと思う。

いまもまだ人気なのかな?

モニターでいただいたときは、こんなに大活躍するとは想像してませんでした。

今では手放せないよ~。

10年使ってるので、耐久性には太鼓判のお品です!

これで蒸しパン的なちょっとしたスチームケーキもつくるし、煮魚以外の煮物も作ってるし、ほんといいものいただきました^^

トモもTwitter始めました!