マンションで暮らす独身OLの年間家計簿を公開 2016年の結果

家計簿って、やっぱり年間総支出がいくらか、
っていうところを見ないと、
自分の思うところにお金を使えているか
無駄遣いしてないか、って分析しにくいです。
服を買った月、美容院に行った月、
家電を買い換えた月とかで、
数万円単位で、でこぼこがありますんでね。
前月と今月を比べたり、前年の同じ月と比べて、
多かった・少なかったと
一喜一憂することはないと思うんです。
実際は、毎月締めるとき
あれこれ思っちゃいますけど(^_^;)
で、さすがに年間通して見てみると、
今年は節約うまくいったとか、
反省すべき点があったとか、
前年の年間と比べるとすごく分かりやすい。
光熱費や交際費も、季節変動ありますけど、
そういうものも年間で見ると、
条件が同じになってきますからね。
それでは、アラフォー、OL、
持ち家マンション一人暮らし、
ローン等借金なし、
そんな私の2016年の総支出をはっぴょー。

電気81,269円
水道36,759円
フレッツ36,618円
住居348,820円
ガラケー11,918円
個人年金120,000円
保険93,725円
NHK22,920円
  
  
食費146,600円
日用品53,168円
服飾144,270円
趣味39,749円
交際165,637円
医療15,190円
美容53,710円
  
  
特別費用 
旅行91,337円
プロガード再加工14,904円
iPad買い換え関連65,144円
めがね買い換え31,320円
キルトコート25,920円
  
  
合計1,598,978円

費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
毎月の家計簿には含めていない固定資産税も、
この年間家計簿では
「住居」にカウントしてあります。
費目ごとの月平均や、去年との比較を
また別記事でまとめようと思ってますが、
全体で前年より 183,667円の減となりました。
旅行代が去年より少なかったことが
影響が大きくて、ほかの部分では
あまり去年とは変わらない印象かな。
といっても、年間160万円を切るって
よくがんばってるよー、自分。
もうこれ以上の節約はできないんじゃないかなあ。
2017年もこの調子で!

トモもTwitter始めました!