スープジャーのおでん弁当

今シーズン初のおでん。

・玉子
・結びこんにゃく
・ごぼ天
・野菜天
・がんもどき
・水菜

家での煮込みは短時間で、スープジャーの保温で仕上げるおでんだよ。うちの地方の特徴的なおでんの具、葉物野菜は水菜を入れた。葉物野菜も、スープジャーじゃなくて普通に家で食べる時も、ほんとにさっと煮るだけ。私は春菊を入れるのが好きなんだけど、今回たまたま冷蔵庫の在庫に水菜があったんで。

今日はうちの地方は初雪。寒いよー。こんなに寒くなるって知らずにきのうこのおでんの準備したわけだけど、なんていいタイミングだったんでしょう。ひとり分にしてはたくさん作ったから、おでんが明日まで続く予定。

おでんも今シーズン初、スープジャーはまだ今シーズン2回目。もっとスープジャーの出番が多くてもいいなあ。次はクリームシチューかポトフあたりかな。ちなみにうちのはサーモスの真空断熱フードポット。容量は旧商品の380ml。

トモもTwitter始めました!