鶏とニラのつくね弁当

今日のおかずは全部昨日の夜仕込んでたもの。前日の夜におかず作りするのはいつものことなんだけど、いつもだったら週の間の平日につくるのは1種類くらい。きのうは3種類も作ったから時間かかった。

・鶏とニラのつくね
・玉子焼き
・塩キャベツとセロリ グリーンカレー風味

これまで日曜日の夜に作り置きすることが多かったんだけど、最近作り置きあんまりしなくなった。この前の日曜日に仕込んだガパオの具を月曜日の夜に食べ切ったら、今日のお弁当に入れるおかずがなーんにもなかった!この3つをつくるのに、1時間くらいかかっちゃってるんよね。

あんまり週の間はお料理したくないなあ。これから年度末で忙しくなりそうだし、歓送迎会シーズンだし、そろそろ作り置き生活に戻りたいかな。

サブおかずの塩キャベツには、レシピブログモニターでいただいたハウス食品のエスニックガーデンペーストを使いましたよ。ルクエでレンチンしたキャベツ+セロリの茎を、塩、酢、グリーンカレーペーストで和えて、最後に生のセロリの葉を入れました。なかなか爽やかなオイシサで上手くでけた^ ^

トモもTwitter始めました!