いわしの蒲焼き弁当

いわしの蒲焼きというのは、自分でこのおかずをつくるのは生まれて初めて。って言っても、いわし自体は調理済みの開いてあるのを買ってきたんだけどね。

・いわしの蒲焼き
・玉子焼き
・もやしとニラの黒胡椒炒め

開いてあるいわしを買ってきたから超簡単で、片栗粉をまぶして、焼いて、最後に酒しょうゆみりん砂糖しょうが汁でじゅーとやったら完成。粉山椒あったから振っといた。
ちょっと辛かったかなあ。次つくることがあったらお醤油を減らしてみよう。酒しょうゆみりんは4尾で各大さじ1.5ずつ、砂糖大さじ1/2というレシピだった。

うちの職場でインフルエンザでお倒れになった人が今日で4人目。あたしもそろそろインフルにかかるんじゃろうか。人生で3回インフルにかかってるし、頑丈じゃない方だし。こんなに流行ってるのにいま元気なのが自分的には結構すごいことなんよね。

彼氏は彼氏で、耳なりが続いてるって言って病院へ。お薬の写メ届いたけど、4種類も出されてた。治るといいんだけど心配だなあ。

トモもTwitter始めました!