シフォンケーキ初成功

粉・たまご・砂糖・サラダ油でつくれるお菓子、シフォンケーキ。
シフォン型を購入してから、まだ成功してなかったんだけど、
3回目にしてやっと成功!うれしいー。

少々欠けちゃったとこあるけど、だいたいきれいに型はずしもできたし。
前の失敗は2回とも、てっぺんの部分、
型に入ってるところでいうと底の部分がへこんじゃってて。
今日のはすごくきれいに膨らんでた。
レシピはこれを見てつくりました↓詳しいレシピが成功に導いてくれたかと。
Cpicon myシフォン 黄金率☆ by ゆきらいん
レシピ作者さんは、材料そろえたら、
作り始めてオーブンに入れるまで生地は10分でつくっちゃうそう。
時計見ながらつくって、わたしは20分くらいはかかりました。

お菓子を食べないダイエット中とかいいつつ、
今日はそういうのなし!
シフォンケーキでお茶です。
シフォンケーキが成功したり、買い物行って、セールでいい買い物ができたり、
うちでお茶したり、いい休日を過ごせて良かったです。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!